SSブログ

総合病院受診前 [第2子妊娠]

総合病院の産婦人科にいます。


8時半にチビを預けて、急いで行って受付を!
なんて思ったりもしていましたが。


仲のいいママ友と朝会って、お互い休みだからと長話ししてしまいました(笑)



この病院は整形外科ではしばらくお世話になっていましたが、産婦人科は初めて。

このフロアは入院中にリハビリがてら端を通ったことがあるのと、術前検査で来たな、くらいのアウェーです。




予約優先ということは、私より前にいた人たちが終わるまで呼ばれないんだよな…。

という訳で、まだまだ時間はかかりそうです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

息子のことで担任の先生に呼ばれた話(4歳0ヶ月) [保育園]

先日、保育園の担任の先生とお話してきました。


少し前に、『チビくんが保育園で少し危ないことをしてしまうことがある』『おうちではどうですか?』と聞かれてて。


チビは4歳になったばかりの男の子。

ポケモン・電車・レゴブロックにハマっております。



そんなチビ、確かに最近落ち着きがありません。


いやいや前からだろ、とも思うのですが。

『やめて』が聞けません。



チビは発達で少し気になる部分があり、自治体の相談室にもお呼ばれしてました。

『療育の必要はないけど、関わり方に工夫のいる子』と言われています。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2017年3月の糖尿病内科受診 [糖尿病]

糖尿病の定期受診でした。


もうね、体重が右肩上がりです(笑)


いや笑えないのよ。。


毎日軽めの筋トレはしてます。
有酸素運動は最近サボりがちだけどたまに30~40分エアロバイク漕いだりも。

食事はたんぱく質強化して1日70g~80gくらいにして。
カロリーは1400kcalが目標だけど1100kcal前後になることが多いです。


糖質摂らなきゃ効率よくカロリーが増やせないんですよね…。


着床した?くらいのタイミングからインスリンの必要量が圧倒的に増えたのを気にして、糖質を増やせずにいます。


私が普段主食にしているのは『玄米雑穀マンナンごはん』です。

発芽玄米にマンナンヒカリ(こんにゃく米)、もち麦、十六穀ミックス、アマランサス、キヌア、黒もち麦を混ぜたものです。


白米に比べて栄養価は高いけど、糖質で言うと圧倒的に低いんですよね。

好きなんですけど。




妊娠が無事に継続出来たとしたら、今回はちゃんと体重を増やします。

なぜ日頃は落ちないのに、チビ妊娠中は1キロしか増えなかったのか…。
(食べなさすぎなのに運動してただけ…)


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

妊娠5週くらいでのお悩み各種 [第2子妊娠]

Twitterやブログで妊娠した旨を書くかどうか、めちゃくちゃ悩みました。

ただ、血糖値がもうほんとに大きく乱れて。

原因がわかった喜びでちょっと気が緩んだのかもしれません。



私はカーボカウントをして超速効型の単位数を決めています。

秋頃は糖質10gに対して1単位でした。
冬になって、7gに対して1単位になりました。

が、基礎体温が高温期になったのに合わせて、高血糖が増えました。


もともと月によって生理の影響を受けたり受けなかったりなので、今回は影響を受けるのかなと思い、5gに対して1単位を打っても高血糖ばかり。


今の時点では3gに対して1単位を打ち、少しでも脂質が高めだと追加打ちをして対応をしています。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

子宮外妊娠じゃありませんように [第2子妊娠]

これを書いているのは3月13日の夜、産婦人科の待合室です。

9日の夜に妊娠検査薬を使ったところ陽性で、それからそわそわしています。


と言うのも。

右の下腹部が痛むことがあるんです。

前回の内診時に、出血が溜まっているから痛みは出ると思うと言われています。

その原因が排卵なのか、子宮外妊娠の予兆なのかはその時点ではわかりませんでした。


あと数日高温期が続いたら検査薬使うか、また受診しにおいで、と言われたので検査薬を使った上で受診しに来ました。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

妊娠検査薬を買いました [第2子妊娠]

これは3月10日に書いた記事です。
まだはっきりとしない話なので、モヤッとして終わる可能性があります。



4年半ぶりくらいに妊娠検査薬を買いました。


1個入りか2個入りか。

価格は大差ない(800円と1100円くらいだったかな?)。

悩んで2個入りを買いました。



チビを妊娠したのは結婚直後のこと。
だから、まさか本当に妊娠してると思わなくて(笑)、2個入りを買ったんです。

1個は使用期限が切れて捨てました(笑)



そもそも今回なぜ妊娠検査薬を買ったのか。

そりゃまあ、可能性があるからなんですけど。




続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。