SSブログ

妊娠中期のトラブルと身体の変化 [第2子妊娠]

妊娠期間は初期・中期・後期に分けられます。

初期は妊娠4ヶ月まで(~15週)、
中期は妊娠7ヶ月まで(~27週)、
後期は妊娠10ヶ月まで(~40週)が該当します。

37週からは『後期』というより『臨月』というイメージが強い気がしますけど。



11月頭が予定日の私は、現在妊娠8ヶ月。
妊娠後期に入ったところです。



妊娠中期はマイナートラブルの連続でした…。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

26w検診、性別がハッキリわかりました [第2子妊娠]

26w健診に行ってきました!


この日は有料の3D/4Dエコーの予約もしていたので、旦那と4歳のチビも一緒に行きました。



ちなみにこの日は私の誕生日。
旦那にそそのかされたらしきチビがちょこちょこ寄ってきて、
『ママ、おたんじょうびおめでと♡』
って言ってくれて嬉しかったです。

チビのお気に入りのバースデーカード(自分の誕生日にばぁばに貰った)の曲を流してくれました。




チビを出産した総合病院では、毎回腹部エコーの際に3D/4Dに切り替えてくれてたんです。
写真のみなら無料で、DVDに焼くなら500円だか1000円だかかかるようでしたけど。
(チビの産後、有料に切り替わったと風の噂に聞きました)


今回の総合病院では、妊娠28wまでを対象に超音波検査室で別途検査を行うものでした。
通常の診察室では白黒エコーのみ。
なぜ28wまでしか施術できないのかは聞けてません(笑)



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

4歳4ヶ月、認知機能の発達? [発達]

8月のある日のこと。

チビは4歳4ヶ月の男の子です。



保育園の帰りに園庭を歩いていたら、一部だけ砂の色が違うところがありました。

他のところは砂の茶色。
その部分だけは少しオレンジがかった色をしていました。


チビ『ママ、なんでここだけ おすなのいろちがうの?』

私「チビは何でだと思う?」

チビ『うーんとね、えーっと、えーっと……』



その続きに、めちゃくちゃチビの成長を感じました。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

"上の子"にいつ妊娠を伝えるか [第2子妊娠]

妊娠検査薬で陽性が出てから、ずっと悩んでいたことがありました。


それは、

『4歳の息子にいつ妊娠を伝えるか』

ということ。



4歳だから、きっと「お腹に赤ちゃんがいる」と言えばある程度わかる筈。


『チビここにいた?』と何度も聞いてきた息子ですから(笑)

そしてどさくさに紛れて私の胸を触り『チビおっぱいのんでた?』と聞いてくる…(笑)




不安だったのは、『周りに言いふらしてしまうのでは?』ということでした。


4歳1ヶ月のチビはお調子者で、『内緒話』が出来るとは思えなかったんです。



保育園でお友達に言いふらしたら?

安定期にもなっていないのに、万が一があったら?

そもそもチビはどう思う?喜んでくれる?それとも…


そんなことを考えていました。



続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。