SSブログ

"上の子"にいつ妊娠を伝えるか [第2子妊娠]

妊娠検査薬で陽性が出てから、ずっと悩んでいたことがありました。


それは、

『4歳の息子にいつ妊娠を伝えるか』

ということ。



4歳だから、きっと「お腹に赤ちゃんがいる」と言えばある程度わかる筈。


『チビここにいた?』と何度も聞いてきた息子ですから(笑)

そしてどさくさに紛れて私の胸を触り『チビおっぱいのんでた?』と聞いてくる…(笑)




不安だったのは、『周りに言いふらしてしまうのでは?』ということでした。


4歳1ヶ月のチビはお調子者で、『内緒話』が出来るとは思えなかったんです。



保育園でお友達に言いふらしたら?

安定期にもなっていないのに、万が一があったら?

そもそもチビはどう思う?喜んでくれる?それとも…


そんなことを考えていました。






スポンサーリンク






少なくとも心拍確認をしてから、と思っていましたが、その後もお腹の中でちゃんと生きているのか不安だったので、チビには話せませんでした。


ただ「ママ調子悪いの」「ママしんどいから寝かせてね」と言う私に、チビは多少の不満はぶつけたものの、労わってくれました。



『ママきょうもしんどいの?ねんねしたらよくなるからね?』

『ママしんどいのとんでいけばいいのにね』

『ママがねんねするならチビもおとなり!』


そんなチビの言葉に「話しても大丈夫だ」と思うことが出来ました。




話をしたのは、妊婦健診の初回が終わった日(12w)。


いつもより早く保育園にお迎えに行き、帰ってから一緒にパズルで遊んだ後に。



『ママのおなかに!?あかちゃんいるの!?』

…なんて反応はありませんでした(笑)


あっさり『そうなんだ~』でした(笑)




パパとママとチビだけの秘密だよ、
まだ先生やお友達にお話しちゃ嫌だよ、


きっとすぐに誰かに話してしまうだろう、なんて思いながらもそう話したのですが、話した気配はありませんでした。


産休のこともあるから、先生が耳にしたら時期を聞かれると思うし、
チビのお友達からも何かしらを言われると思うんです。



何よりチビがその事を私に言ってこないんです。

わかりやすいチビは、仮に誰かに言っていたら『チビいってないよ!』と逆アピールをしてくるので(笑)



ただ、寝起きに私のお腹を撫でてくれたり、
『あかちゃんおはよ』と声をかけてくれたり、
私のお腹を触っていいか聞いてくれたり、
『あかちゃんおんなのこかな?おとこのこかな?』と気にしたり、
『このゆびあかちゃ~ん♪』と今まで歌ったことのない歌を歌ったり、、


チビなりに思うところがあるようです。





保育園でGWの思い出を絵にした時のこと。

タイトルは『おふろやさんにいったよ』でした。
(※行ってません…!!)

その絵の中に、しっかりと赤ちゃんが描かれていることをコッソリ私に教えてくれました。



15wになり、チビに聞いてみました。
「ママのお腹に赤ちゃんがいること、誰かにお話した?」

チビ『うん!〇〇せんせいと△△ちゃん!』


ガーΣ(`・ω・Ⅲ)ーン


やっぱり…、と思いました(笑)



16w、△△ちゃんのママとバッタリ会ったので、妊娠のことを話しました。

そしたら△△ちゃんもママも妊娠のことを知らず(笑)

ただ、ママの方は『あれ?お腹ふっくらした?』と思っていたそう。



ちなみに、もう1人のチビが話したという相手の担任の先生も妊娠を知りませんでした。




チビは私の妊娠を聞いてから1ヶ月、本当に約束を守って誰にも言っていなかったんです…!

疑ってごめんね…!





すっかりお兄ちゃんモードなチビの言動についてはまたいつか。




スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。