SSブログ

夏の予定と実際のところ [第2子妊娠]

この夏はチビと沢山遊ぶ予定でした。


家族で帰省して、カープの試合を見に行くとか。
(私は留守番して、旦那とチビで帰省して行ってきました)

電車が大好きなチビと、鉄道会社のイベントに行くとか。

星が大好きなチビと、星の見える旅館に泊まりに行くとか。

花火大会に行きたいチビと、最低1つは花火大会に行くとか。

ピカチュウが大好きなチビと、ポケモンの映画に行ったり、横浜のピカチュウイベントに行くとか。

朝の涼しいうちに公園に行って、チビと自転車の練習をするとか。

野球(カープ)好きになったチビとキャッチボールするとか。






スポンサーリンク





秋にはお兄ちゃんになるチビ。


チビが望んで『お兄ちゃん』になる訳ではありません。


楽しみにしてくれているけれど、いざ生まれるとヤキモチを焼くかもしれない。


だからこそ、3人家族として過ごす最後のこの夏は、チビのやりたいことをなんでも一緒にやるつもりでした。




診断上は切迫早産。

安静生活も1ヶ月以上が経ち、残りは3ヶ月を切りました。


私の場合は子宮筋腫が子宮口付近にあり、子宮口が開くのの妨げになりそう(=子宮頚管の長さに影響が出ない可能性がある)とのこと。


経膣分娩を希望していたらショックは大きかっただろうけど、第2子妊娠前から『次も帝王切開だろう』と思っていて、実際に帝王切開を予定しています。

だからそのへんは何でもないんです。




お腹はよく張ります。

チビの時とは比較にならないほど。
妊娠6~7ヶ月で張りが痛くて眠れない、なんてことはありませんでした。



でも、子宮頚管の長さは充分にある。

だったら張ってもいいんじゃない?なんて思ってしまう。



『子宮に傷のある状態で、余計な負荷をかけたくない』と医師と助産師に言われました。



それもわかるんです。

でも、周りの切迫早産の妊婦さんは皆子宮頚管の長さを気にしています。

張りの頻度や強さよりも、子宮頚管の長さが診断の理由になっているのに。


私はと言えば、ただ張るだけ。
生理的な張りよりも明らかに頻度は高いそうです。

が、子宮頚管には問題がなく、問題が出ない可能性もある。



自宅安静にはなっていますが、家族で少し出かけるくらい出来る状況だと思っています。

が、仕事を休んでいる以上、そんなことも出来ず。



なんだか毎日モヤモヤしてしまいます…。




スポンサーリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。