SSブログ

フライパンで!紫芋の蒸しパン(離乳食に◎) [離乳食レシピ]

離乳食に関することの目次的なページ。
蒸しパンレシピもここに追加していくつもりです。
↓↓↓

https://sorasoramocomoco.blog.so-net.ne.jp/rinyu-shokunomokuji

****************


【紫芋の蒸しパン】

卵なしだから卵アレルギーの子でも◎。
砂糖も油もお好みで使うだけなので、蒸しパンが食べられるような月齢(9ヶ月頃かな?)から食べられると思います。


●材料

・紫芋パウダー 10g
・薄力粉 70g
・ベーキングパウダー 小さじ1(=約4g)
・牛乳 100ml
・砂糖小さじ1弱←なくてもいい、もっと多くてもいい


市販の蒸しパンキットでは9ヶ月用でも砂糖や油脂を使っています。
食パンなんかにも使ってますしね。
私が蒸しパンを作る時、1歳までは砂糖は不使用でした。
お子さんに合わせて作ってくださいね。


ちなみに私が使ってる紫芋パウダーはこちら。





気になってるのはこれ。
そんなに量なくていいから、お試し程度に買うのもいいかなーと。
紫芋・小松菜・人参・かぼちゃ・ほうれん草、5種類ほパウダーから3種類選べます。






スポンサーリンク




さて、材料が揃ったところで作っていきます。


①お湯を沸かす

後で使います。
別に水からやっても出来ると思うんですけど、加熱時間が変わるのと、混ぜたあとの生地は早めに蒸したい(あまり放置すると生地が死んで膨らみにくくなるかも)ので、私は先に沸かします。



②小さめのボウルに薄力粉70gと紫芋パウダー10gとベーキングパウダー小さじ1と砂糖小さじ1弱(入れるなら)を入れて馴染むようかき混ぜる

多少前後しても大丈夫です。
というか私が使っている紫芋パウダーのパッケージには「小麦粉の5%を目安に」と書いてありました。
薄力粉70gの5%は3.5g。

あれ、10gじゃほぼ3倍じゃん…。

なのでざっくりで。ざっくり行きましょう(๑ ́ᄇ`๑)


ちなみにかき混ぜずに次を入れてもいいです。
なるべくダマを作らないためになんとなく混ぜてます。



③そこに牛乳100mlを入れてかき混ぜる

ミルクでもいいし水でもいいし豆乳でもいいです。
やったことないけど出来ます←
ヨーグルトくらいのとろとろ具合になればOK。



④シリコンカップの7~8割流し入れて、フライパンに並べる

多すぎるともこもこするだけ、少なすぎるとなんかちっちゃくなるだけ、気にせず行きましょう!


⑤カップの1/3が浸かるくらい(フライパンの底から1cmくらい)お湯を張って蓋をして10~12分蒸す

B7196CD3-FF83-4555-BDF2-85FF872AC2D5.jpeg



蒸し上がったら爪楊枝を刺してみて、生地がくっついてきたら追加で蒸してください。

蓋から水滴が垂れるのが気になるなら布巾で包んでください。
私はやったことありません(๑ ́ᄇ`๑)


はいこんな感じー!

A6A49CE5-94D1-425A-8A66-32C134E2B133.jpeg


中はふっくらです。

4AA6A769-FAE3-47EA-BEF2-6186A59080EE.jpeg

時間が経つと上が乾いてくるので、嫌がる子もいるかもしれません。
そしたらその部分が内側になるように丸めて?折って、あげれば大丈夫だと思います。


冷めたらシリコンカップから外して、1つずつラップに包んで、ジッパー付き袋に入れて冷凍しています。

解凍する時は1個あたり600wで30~40秒くらいで。
やりすぎるとギュッとします。
何度かやりました(๑ ́ᄇ`๑)



皆さんのお子さんも食べてくれますように!
もし食べてくれなかったら、大人がアイスでも添えておやつに食べてくださいね(๑ ́ᄇ`๑)




スポンサーリンク
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。