SSブログ

3歳8ヶ月、苦手な食べ物の克服 [育児]

我が家では『嫌いなものは無理に食べさせない』ことにしています。


そんなこんなで、ピーマンは大好きになりました。

保育園で『みんなと一緒に食べる』というのも大きいかもしれません。
土曜日の給食で、たまにナポリタンが出てたんです(笑)


今のところ なめこ が苦手らしいことは聞いていますが、敢えて食べさせなくてもいいかな?と今のところ家では食卓に並ぶことはありません。



そんなチビちゃん(現在3歳8ヶ月)が最近食べられるようになったものがあります。


それは、、

ポテトサラダ(笑)




スポンサーリンク





今までは『チビそれきらいだの!』と嫌がっていたチビちゃん。


ポテトサラダが大好きなパパがぽつりと

『これ、きゅうりとウインナー入ってるよ』
『パパはポテトサラダ好きだな』



結果、『たべる!』となりました。


※チビちゃんはきゅうりもウインナーも大好物です




その後も作りましたが、

『ママ、チビ ポテサラだぁいすき♡』
『ママ、パパのぶんもちゃんとある?パパもポテサラだいすきでしょ?』

と、パパを気にする余裕まで見せてくれました(笑)




そして今夜は 豆腐 を久しぶりにチャレンジしました。


夏休み時期にやっていた おかあさんといっしょ のコーナーで、『はてな探偵社』というのがありました。

そこでお豆腐の作り方をやっていたんです。


離乳食時期は食べていたのですが、いつの間にか『チビおとうふにがてだの』と食べなくなっていたのですが、そこからお豆腐への興味がどんどん出てきたようで。


『ママ、おとうふはどうしてしろいの?』
『ママ、おとうふのまわりのくろいのはなんだの?』(←醤油)
『ママ、おとうふのうえのきいろいのはなんだの?』(←生姜)


一通り疑問に答えてから、いざ実食!



薄味好みのチビちゃんは、醤油を少しつけるだけで良かったようですが、

『ママ、おとうふっておいしいねぇ』

とニコニコ。



またひとつ食べられるものが増えましたヽ(o・ω・o)ノ






スポンサーリンク

タグ:3歳8ヶ月
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

しゅわっち

食べられるのが増えるのは親も子もとても嬉しいですよね♪
by しゅわっち (2016-11-18 07:12) 

chihiro

しゅわっちさんコメントありがとうございますヾ(。・ω・。)ノ

チビは気分屋なので、次回は『きらいだの!』と言う気がしてますけど(笑)、そこはうまくもっていきます!
by chihiro (2016-11-20 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。