SSブログ

36w入院28日目、陣痛に怯える転院前夜 [第2子妊娠]

10/9、入院28日目



夜、「退院したら何食べようかなー」なんて考えていたせいか、何度も低血糖になる夢を見ました(笑)

たぶん思考回路として、病院食以外を食べる=低血糖の時!となっているんでしょうね…。


つらい(笑)




この日の夜勤さんは、モニターをしっかりチェックする方でした。

酸素濃度がうまく取れていなかったらしく、テープの貼り直しに来られました。

トイレに起きた時も様子を見に来られて。
(眠っているはずなのに急に波形が乱れたんでしょうね…)


つけていると窮屈ですが、息苦しいのにナースコールが出来なかった夜があるのを思うと、安心は安心です。






スポンサーリンク





寝る前に旦那に「チーズが食べたい」とぼやきのLINEをしたら、朝食にチーズが出ました!

10gのちっさいやつですが(笑)

もう、めちゃくちゃ嬉しかったです!!





午前中にゴロゴロしていたら、酸素濃度が下がったようで、何度か様子を見に来られました。

センサーをつける指を変えてもダメだったので、さがってたんでしょうね…。

完全に無自覚でした。


が、ちょっとウトウトしてたら、動悸がして起きたりもして。
と言うか、呼吸がちょっと浅かったり。

これが『気の所為』なのか『酸素濃度の低下』なのかがわからないんですよね。

前の機械は酸素濃度が表示されていたのに、一般病棟に移って交換された機械では表示されないんです…。


ナースコールして『気の所為』だと申し訳なくて、我慢する方向になってしまいます。



これが【モニターを注視している看護師さん】が担当の時だと安心なんですよね。


ただ、この日は昼の看護師さんもスルーの方たちで…。

シャワーのあとにかなりの長時間外していたのですが、何言われませんでした。

楽なんですけど、やはり少し不安になってしまいます。





同室の方達と、ウテメリンの副作用の話になりました。


『赤ちゃんの髪の毛が濃くなる』という(笑)


これは看護師さんに言われたそうです…!



でもたしかに、切迫早産だった方のお子さんを考えると、ハゲ率は低いんです…。

新生児はハゲててなんぼ!くらいに思っているので、ちょっとショックが大きいです…。


だって、ハゲが可愛いのなんて一生のうちでこの時期だけですよ…!?(笑)






この日も午後は張りが増えていたのですが、夕食前から酷くなりました。

張りの頻度もだけど、痛いものが続いてしまって。


なので、夕食の直前でしたがNSTをすることに。



前日に引き続き、陣痛計が100になるような強くて痛い張りが何度かありました。

お陰で再びズファジランの筋肉注射。



が、30分経っても効かず、、。


NSTは中断して夕食となりました。




看護師さんにその後どうか聞かれたので、5分も空かずに張ってる&陣痛計100ほどじゃないけどそこそこ痛い旨を伝えました。

が、『夜勤にも引き継いでおくので、間隔狭くなったり痛みが強くなったら教えてください』と…。


こういう答えだと、どのタイミングで伝えるか悩むんですよね。


5分を切っている、その上でそれより狭くなったら?
痛みをあまり客観視出来ないから、強くなったらというのもよくわからない…。




翌日には転院。

仲のいい看護師さんが来て少しお話したところ、

・5分以内の間隔の張りが止まらないけど、筋肉注射したから様子見する方向。

・もし痛みの悪化があればナースコール。
毎回痛い&痛みの程度が上がっていけば陣痛。

・今夜陣痛or破水したらこのまま出産。



…えっΣ(゚д゚;)


それは、あの、、陣痛になる可能性があるということでしょうか…?

いや可能性としては常にあるんだけど、
常にあるからこういうことになってるんだけど、、。



たまに痛いけど、どっちかというと痛みに鈍いので、我慢しようとすればいくらでも出来そうで。


転院したとして、数日中にお産になるなら戻りたくない…。
元の病院の方針が知りたい。。
点滴増やしたり筋注したりで日数稼ぐのか、強制終了なのか…。



MFICUの看護師さんも会いに来てくれて。

頚管長は昨日の時点で40mm近くあるけど、あれだけ張ったのと同じのを繰り返すと子宮口開く可能性もあるそう。。

おしるしが出ないか気にしておいてって、何その経膣分娩の人がソワソワする的なやつ…!


でもほんと、翌日に転院してすぐ産まれる気なんなら、今夜中にどうにか産まれてほしい…。

転院する以上は、産前1週間は過ごしたい…。




もしすぐに産まれるならこの夜のうちに、産まれないなら1週間はもってね…、、、

とお腹に話しかけながら眠りました。





スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。