SSブログ
栄養と食事 ブログトップ

離乳食初期に与えるか悩んだもの [栄養と食事]

私はチビちゃんが離乳食の頃、食べさせるのを悩んだものがあります。
いつ頃から食べさせるべきか、そもそも食べさせた方がいいのか…。


それは、大人はよく食べるし、子供向けにも売っている主食で、海外では主食のスタンダードだったりもします。


離乳食の本では、本にもよりますが6ヶ月頃〜とされていて、周りでもみんな早い時期から与えていました。


さて、なんでしょう?

続きを読む


タグ:離乳食
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ピーマン克服と離乳食 [栄養と食事]

昨日の夕食に《青椒肉絲》を作りました。

チビちゃんはピーマンが苦手です。

少し前にカレーに入れた時は、ベーっと出してしまいました。
カレーは大好きなのに、ピーマンの味が少し残っていたからかもしれません。


「青椒肉絲なんてピーマンだらけのもの、食べてくれるかな…」と思いつつ、目の前に出しました。


すると案の定、お肉だけ先に食べてしまいました。
(好きなものから食べる子で、真っ先にお肉や魚がなくなります)

「チビくん、こっちも食べてみてね」と言って、フォークを口元に運ぶと…

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

母乳とミルクと母乳外来 [栄養と食事]

今日は、なかなか軌道に乗らなかった母乳育児のお話です。


産前は特に何もしていませんでした。
よくオリーブオイルでマッサージするとか、乳腺開通の妨げにならないようにお掃除するとか聞くけれど。

一度乳房にしこりがあるのを見つけて、助産師さんに相談したことがありました。
その時に「しっかり出そうなおっぱいしてるね」って言われたから、安心していました。


産後、ベッドを少し起こして搾乳したけど、当たり前のことながら殆ど出ません。
ほんの少しだけ、黄色い液体が出てきたのを助産師さんがスポイトで取ってくれて、保育器のチビちゃんに持って行ってくれました。

黄色い液体は初乳と呼ばれるもので、極力あげた方がいいらしいです。

その後も時間を見ては搾乳をするけど、出ません…。

助産師さんは《初産婦だからそんなものよ》と言うけれど、私が産んだ病院は母乳育児推奨で、産後はすぐに母子同室が基本。


現に、私と同時期の入院の人は、みんな母乳だけでミルクは使っていませんでした。

《赤ちゃんは産まれる前に栄養を蓄えて出てくるから、ミルクを足さなくてもいい》って聞いていたけれど、低出生体重児のチビちゃんはそうはいかなかったんですよね。


搾乳器と調乳グッズは、病室から歩いて15mほどの調乳室にありました。


常時の点滴が外れてからは、チビちゃんが乗ったベッドを押して調乳室に行って調乳、搾乳したものがあればあたためて。
部屋に戻ってまずは母乳をあげて、搾乳したものをあげて、ミルクをあげて、ゲップをさせてベッドに寝かして、また一緒に調乳室へ。
洗って消毒して、搾乳器と哺乳瓶を持って部屋に戻り、時間を見て搾乳していました。


搾乳できる量は少しずつ増えていったけど、ミルクもどんどん増えていった。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
栄養と食事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。