SSブログ

今更大活躍のメルシーポット [育児]




メルシーポットってご存知ですか?


いわゆる電動鼻水吸引器です。


チューブを子供の鼻に押し当てたのを親が吸う、というものは長男チビの乳児期に買ったのですが、あまり使わなかったんです。

だって、吸うとめちゃくちゃ鼻水の臭いがするんですもん。。
オエッとなりながら使ったことはありますが、本当に必要そうな時しか使う気になりませんでした。。



そんな我が家がメルシーポットを購入したのは2017年12月、次男マメが生後2ヶ月の時でした。

メルシーポットの存在自体はTwitterで知っていたのですが、その頃は買うに至らず。

が、マメが年末に風邪を引いてしまったので、これはあるといいかも!と思ってインターネットで購入しました。


が、鼻水が出たのは1日程度。


その時は活躍しないまましまい込んでしまいました。



何だよ使わないじゃん、
1万円以上したのに…!!!

そういやチビも滅多に鼻水垂らさなかったじゃん、
これ要らなかったやつじゃん勿体ない…!!


何度もそう思いました(笑)

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

3〜4歳のヘアカット [育児]

第2子妊娠の話が続いてるので、ここらで第1子(チビ)の話でも。


チビは2013年3月生まれの男の子。

現在保育園に通っていて、幼稚園でいう年中に在籍しています。



今日はチビのヘアカットのお話。



続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

3歳8ヶ月、苦手な食べ物の克服 [育児]

我が家では『嫌いなものは無理に食べさせない』ことにしています。


そんなこんなで、ピーマンは大好きになりました。

保育園で『みんなと一緒に食べる』というのも大きいかもしれません。
土曜日の給食で、たまにナポリタンが出てたんです(笑)


今のところ なめこ が苦手らしいことは聞いていますが、敢えて食べさせなくてもいいかな?と今のところ家では食卓に並ぶことはありません。



そんなチビちゃん(現在3歳8ヶ月)が最近食べられるようになったものがあります。


それは、、

ポテトサラダ(笑)

続きを読む


タグ:3歳8ヶ月
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

パンツLサイズのおむつ、マミーポコも比較します! [育児]

おむつに関する記事は検索から辿り着いてくださる方が多いので、軽く自己紹介を。


私はギリギリ20代のワーキングマザー(時短)です。
3月で3歳になる《チビちゃん》と、通勤に往復4時間かけている旦那との3人家族。


持病に、糖尿病(妊娠糖尿病ののち2型に移行したようですが、MODYを疑われています)・腰椎椎間板ヘルニア・偏頭痛・花粉症・緑内障疑い(昔から)などがありますが、毎日元気に?過ごしています!


チビちゃんは若干の発達の遅れが見られるやんちゃ坊主です。


こんなことについて、普段はブログ書いてます!



さて、本題のおむつのお話です。

前回、パンツLサイズの比較(http://sorasoramocomoco.blog.so-net.ne.jp/2015-12-13)をしました。


その後、マミーポコも使ってみたのでさらに比較しちゃいます。


※おむつに関する記事の内容は、すべて2016年1月現在の情報です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

イヤイヤ期がひどくて疲れてしまったら [育児]

今日は、2歳10ヶ月になったチビちゃんとイヤイヤ期のお話。



『イヤイヤ期』って、聞いたことありますか?


何をしてもイヤ!
何を言ってもイヤ!


成長するにつれて原因は変わってくるようですが、
・自分でやりたいのに大人がやってしまう
・言葉が浮かばなくて思いをうまく伝えられない
・うまくできない
・自分流のルールを崩されたくない
・意地を張っている
などの原因があると言われています。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

年の瀬の話と溶連菌感染症 [育児]

もうすっかり年の瀬ですね。


クリスマスの話をする前に、この数日のことから。

2歳9ヶ月のチビちゃん、溶連菌感染症になりました…!


どんな病気か、って?

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

チビちゃんのクリスマス①と、サンタクロースはいつ来るの?〜共働きの場合〜 [育児]

我が家のチビちゃんは2歳9ヶ月の男の子です。

そんなチビちゃんにとって、今年のクリスマスは3回目。


0歳9ヶ月のクリスマスはほぼ記憶にないでしょう…。


1歳9ヶ月のクリスマスは……、、


続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

男の子が《女の子向けのもの》を欲しがったら〜LGBTに思うこと②〜 [育児]

今日はタイトルのことと、衣料品チェーンの紹介です。
(決して回し者ではありません)


我が家のやんちゃ坊主チビちゃんは2歳9ヶ月の男の子です。


一時期、一人称が《わたし》だったのですが、最近は《チビ》と下の名前呼び捨てに戻りました。

その一人称をきっかけに我が子がLGBTだったら、と考えたこともあります。

チビちゃんはグレー?〜LGBTに思うこと〜
http://sorasoramocomoco.blog.so-net.ne.jp/2015-10-04


正直ほっとしている自分がいます。

だって、その方が圧倒的に生きやすいですから。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

パンツLサイズのおむつを比較します! [育児]

今日はようやく、パンツタイプLサイズのおむつの比較のお話です。
ちなみにLサイズは、表記上は9〜14キロ向けとなっています。


比較するのは、パンパース・メリーズ・ムーニーです。
その他のおむつについてもチラッと出てくるかもしれません。



※おむつに関する記事の内容は、すべて2015年12月現在の情報です。



おむつに関する今までの記事はこちら。

赤ちゃんのおむつ〜パンパース編
http://sorasoramocomoco.blog.so-net.ne.jp/2015-10-22

赤ちゃんのおむつ〜メリーズ編+パンパースとの比較
http://sorasoramocomoco.blog.so-net.ne.jp/2015-11-04

赤ちゃんのおむつ〜ムーニー編+おむつの値段
http://sorasoramocomoco.blog.so-net.ne.jp/2015-11-20-1

パンパース・メリーズ・ムーニーのパンツLサイズの使用感
http://sorasoramocomoco.blog.so-net.ne.jp/2015-12-12

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

パンパース・メリーズ・ムーニーのパンツLサイズの使用感 [育児]

ずいぶん日が空きましたが、おむつの話を。


チビちゃんは90センチ13キロの男の子です。

とは言え、身長と体重だけで体型の判断は出来ませんが、比較的締まった身体をしています。
お腹は食後はぽよんと出ますが、どーんと出てはいません。


元々使っていたのはパンパースのパンツタイプのLサイズ。


そのパンパースがキツくなったチビちゃん。
具体的に言うと、足回りに跡がつくようになりました。


そんなチビちゃんがムーニーとメリーズを試した際の使用感についてのお話です。


パンパースのBIGサイズを試しましたが、まだチビちゃんには大きいかな?という感じでした。

そのため、同じLサイズのおむつで違うメーカーのものを使ってみることにしました。
その方が単価も安いし…(笑)


続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。