SSブログ

パンツLサイズのおむつを比較します! [育児]

今日はようやく、パンツタイプLサイズのおむつの比較のお話です。
ちなみにLサイズは、表記上は9〜14キロ向けとなっています。


比較するのは、パンパース・メリーズ・ムーニーです。
その他のおむつについてもチラッと出てくるかもしれません。



※おむつに関する記事の内容は、すべて2015年12月現在の情報です。



おむつに関する今までの記事はこちら。

赤ちゃんのおむつ〜パンパース編
http://sorasoramocomoco.blog.so-net.ne.jp/2015-10-22

赤ちゃんのおむつ〜メリーズ編+パンパースとの比較
http://sorasoramocomoco.blog.so-net.ne.jp/2015-11-04

赤ちゃんのおむつ〜ムーニー編+おむつの値段
http://sorasoramocomoco.blog.so-net.ne.jp/2015-11-20-1

パンパース・メリーズ・ムーニーのパンツLサイズの使用感
http://sorasoramocomoco.blog.so-net.ne.jp/2015-12-12




スポンサーリンク




ちょっとおさらい。

・パンパースはしまじろう柄
・メリーズはうさちゃん柄
・ムーニーはプーさん柄でLサイズから男女別(違いは柄のみ)
・グーンはポコポッテイト柄でLサイズから男女別(吸収体の位置が違います)



さて。気になるサイズですが…(写真はこの後載せますね)

パンパース<ムーニー<メリーズ


パンパースは、長さはありますが、横への伸びが大きくありません。
足回りも比較的小さめに出来ています。
つまりは細身の子向け、ということ。


メリーズは、長さはほどほどですが、横は元々ゆったり、更に伸びます。
足回りもゆったりしています。
つまりはむっちりな子向け、ということ。


ムーニーはその間を取ったイメージで、長さはほどほど、横もほどほど。
どんな子にも使いやすいのかなと思います。




吸収体の色は、パンパースは水色、メリーズとムーニーは白です。

写真はパンパース。もちろん未使用ですよ(笑)

image.jpg


排泄物の色の分かりやすさでいうと、ムーニーが一番でした。

パンパースは水色だからさっぱりわかりませんが、メリーズよりもムーニーの方が色が分かりやすかったです。




パッケージから出した際のふわふわ具合は

パンパース<ムーニー<メリーズ


メリーズは圧倒的にふわふわしています。

それは着用時も同様です。


ただ、逆に言うとかさばります。
メリーズは畳まれた状態での横幅もあるので、余計にかさばるんです。

持ち運びを考えた時はパンパースやムーニーの方がコンパクトなので助かりました。

(写真でわかるかな?)

左から、メリーズ、パンパース、ムーニーです。

image.jpg



なので持ち運びやすさは

メリーズ<ムーニー<パンパース



具体的に言うと、愛用のおむつバッグに入れる際…

パンパースは5枚
ムーニーは4枚
メリーズは3枚 といった具合でした。




お肌のムレ具合ですが…、

チビちゃんはおむつでおしっこをする頻度が減ってきているので、純粋な比較は難しいところです。

が、強いて比較するなら…

ムーニー<パンパース<メリーズ

かなと思います。



それから、名前の書きやすさは…

メリーズ<ムーニー<パンパース


写真でわかるかと思うのですが、パンパースはお尻に余計な柄がないのと、素材が比較的書きやすいです。
反対にメリーズは、お尻に柄はあるしもこもこ素材だしで書きづらいです…。

左から、メリーズ、パンパース、ムーニーです。


image.jpg



ちなみに他のおむつについて。


マミーポコ

ディズニー柄なので、一定数の人気があります。
何よりお財布に優しい価格なんです。
その分素材は紙を感じさせるゴワゴワ感があり、お肌の弱いチビちゃんはかぶれました。
また、ウンチの際はサイドを破ると思うのですが、これがもう破れない(笑)
引きちぎる感じにしなければ破れないので、おむつ替えがストレスになりリピートはしませんでした。
サイズはパンパースよりは大きかったと思います。



ゲンキ

アンパンマン柄なので、子どもに人気はあります。
が、逆におむつが外れないんじゃないか?というママの不安の声も耳にしたことはあります。
(そんな時はトレパンもアンパンマンにすればいいのかな?)
チビちゃんは使ったことがないので周りの口コミになりますが、素材はまぁまぁ柔らかく、サイズはパンパースよりは大きく、比較的ゆったりしているようです。



グーン

先に紹介したようにポコポッテイト柄です。
男女で吸収体の位置が違うため、好んで使っているおうちもあります。
大きさはパンパースよりは大きい、ということしかわかりません。

グーンには通常のラインとは別に、《アロマジック》というラインもあります。
こちらは男女兼用でMサイズからBIGサイズまでのようです。
柄はMとLがワンワン、BIGがポコポッテイトだそう。
このアロマジックは優れもので、おしっこのにおいが石鹸のにおいに変わるようです。
おむつって、使用後に個別に袋に入れていても臭うことがあるんですよね…。
外出先で捨てられなかったりすると、持ち運ばなければいけなかったりして。
そんな時に石鹸の香りだと、臭いに悩まされないで済みますね。

ちなみにチビちゃんは使ったことはありません。
今のところ臭いにそんなに困ってませんが、困るようになったら使ってみたいです。
…その前におむつが外れるといいな。




そうそう最後にひとつ。


ムーニーとムーニーマンの違い、ご存じですか?

ムーニー=テープタイプ
ムーニーマン=パンツタイプ


これ、私は最近まで意識したことがなかったので知りませんでした(笑)





スポンサーリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。