SSブログ

腰椎椎間板ヘルニア〜薬はカロナールだけにしました〜 [ヘルニア]

トラムセットをやめて3週間が経ちました。



前回のヘルニア日記はこちら。

腰椎椎間板ヘルニア〜トラムセットをやめてから〜
http://sorasoramocomoco.blog.so-net.ne.jp/2016-04-05




その後、これと言った副作用もなく過ごせています。


痛みの方は、腰痛と下肢痛ともに強くなりました。

が、まだこのくらいなら我慢ができそうです。



今回また受診してきたのですが、さらに薬を止めました。






スポンサーリンク





元々は、トラムセットを1日4錠、リリカを1日4錠.ノイロトロピンを1日4錠飲んでいました。


それを、この3週間はカロナールを1日12錠、リリカを1日4錠、ノイロトロピンを1日4錠にしていました。


今回からは、カロナールを1日12錠だけになりました。


主治医曰く、『リリカをやめるのが一番きついと思います。痛みが強く出るかもしれません』。




そうなんですよね、リリカを飲み忘れた時って、痛みが強く出てましたもん。



痛みが強く出た時のために、カロナールは1日15錠飲む用に多めに処方、リリカは1日2錠飲む用に少しだけ処方してもらいました。



リリカを止めることへの期待は、この体重増加が止まるのではないかということ(笑)と、医療費が抑えられること。


リリカを止めることへの不安は、噂に聞く離脱症状。
不安に襲われたり、動悸がしたり、不眠になったり、頭痛になったり…。

頭痛は日常茶飯事なので、今更起きても離脱症状だとは気づけませんが(笑)



離脱症状については、主治医からの説明はありませんでした。

パッと止めるのではなくて、少しずつ減らすのが望ましいとされる薬の筈なんですが…。


リリカを増やした時、副作用が本当に辛かったです。

リリカの副作用?〜腰椎椎間板ヘルニア〜
http://sorasoramocomoco.blog.so-net.ne.jp/2015-12-23



その反対のことが起きるのかな…。



ちなみに、カロナールだけにできれば妊娠許可がでます。
本当は内服ゼロが望ましいんですけどね。




何か変化があったらまた更新します!


いつの間にかヘルニアブログになってる…(笑)





スポンサーリンク

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 4

ケンジ

はじめまして!僕も腰の椎間板ヘルニアに苦しむひとりです。chiriroさんのブログを拝読すると、その前向きな姿勢にとても勇気付けられます。ありがとうございます!
リリカを一気に断薬されたようですが、離脱症状は大丈夫ですか?リリカはまだ飲んだことがありませんが、以前にめまいの症状で耳鼻科で処方された一種の精神安定剤を断薬したとき、激しい離脱症状で死ぬ思いをしたものですから...
なんともなければいいのですが、心配です。
by ケンジ (2016-04-26 23:55) 

chihiro

ケンジさんコメントありがとうございます!
このブログにコメントいただけるのが稀なこと過ぎて、気付くのがすっかり遅れてしまいました…!

リリカの離脱症状はありませんでした。
いしからは離脱症状の説明はなく、患者さんのブログで拝見しただけなので、本当に離脱症状のある薬なのかもはっきりしていなくて。
その後またリリカを飲み、昨日また止めたところなので、この何日はドキドキする予定です(笑)

ヘルニアのお加減はいかがですか?
お互い痛みのない日々が送れるようになりますように…!
by chihiro (2016-05-12 01:02) 

ゆき

こんばんは。
トラムセット・リリカの離断症状を調べていてここにたどり着きました。
約10か月前にぎっくり腰状態からの腰痛が始まり、その後下肢のしびれが強烈に出始め、MRIは撮影しませんでしたが、たぶん椎間板ヘルニアでしょう、とのことで、諸々の痛み止めを使い始めました。とうとう6か月経過頃にリリカが処方され、8か月経過頃にリリカ・トラムセットの組み合わせの内服が処方されるようになりました。ここ最近になって足のしびれがまったくと言っていいほどなくなり、その後腰痛が劇的に改善。試しに薬をやめてみようと安易な感じで、漸減することなくスパッと自己判断で中止にしたところ、内服中止した翌日にひどい頭痛に襲われ、その後、不眠、軽い動機、時々襲われる強い不安感があり、これは!と思い、調べていたところでした。
chiriroさんはリリカを再度中止して、その後何か症状が出ましたか?

ま、でも、やはり離断でしたか。安心しました。
腰痛のほうは、コルセットなしで仕事にいける状態になりました。足のしびれも再燃していません。
不眠はつらいですが、腰痛や下肢のしびれで眠れないほうがよっぽどつらかったので苦にはならないと思います。
私、看護師なので人体実験かねて、どの程度この症状が続くのか経過を追ってみようと思います(笑)
追記:ちなみにこのコメントも不眠を紛らわすために書いてます(*´Д`)
by ゆき (2016-09-26 02:53) 

chihiro

ゆきさん、コメントありがとうございます!
気付くのがすっかり遅くなってしまって、、
今頃はもう症状も落ち着いて元気に過ごされているでしょうか…。

腰を痛める人は股関節の動きが悪い傾向があると理学療法士さんに教わりました。
私も元々腰が痛いなーを長年続けてきて、ヘルニアの診断となり、そこから1年半弱での手術となりました。
鍛えることで手術を回避できるなら、その方がいいと心から思います。
そのくらい血腫がつらかったです。

ご無理なさらないでくださいね!
by chihiro (2016-11-16 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。