SSブログ

36w入院27日目、便秘すぎて食べられない… [第2子妊娠]

10/8、入院27日目



夜は7~8分感覚で張ってたので、間隔が狭くなる前に寝ました(笑)

同じく7~8分で張ると言ってた同室さんは看護師さんに申告→NST→筋注コース。

私のは頚管長長いからって油断もあるけど、このパターンやりすぎて『寝たもん勝ち』って学習したので(笑)




夜勤の看護師さんと少し話をしたら、糖尿病の話が通じました。

後期のインスリン抵抗性の話。

朝の血糖値で持効型の単位数を調整している話。


話を聞いてみたら、糖尿病療養指導士の資格をお持ちとのこと。


しかも、当時教わっていたのが私の今の主治医。

なんだか不思議なご縁だなぁと思いました。





点滴の刺し替えをしてから、刺しているところより肘側が痛くなりました。

やはり腕の内側はもたない、なんて聞くとおり、あまりいい位置ではないのでしょうか…。


あまりいい血管がないので(笑)、出来ればこのままもってほしいのですが、、でも痛い…。





スポンサーリンク




この大学病院では、マグセントを使っている患者は24時間心電図と酸素濃度のモニターをつけています。


が、そのチェック具合は看護師さんによって様々。


少し歩いただけで波形に影響が出るらしく、ほぼ確実に『大丈夫ですか?』と見に来る看護師さん。

トイレの間酸素濃度のコード(指先装着)を外しただけで確認に来る看護師さん。


この夜の看護師さんたちは相当ゆるく、夜中ずっと心電図の電極シールが3つとも外れていたにも関わらず、朝まで何も言われませんでした。


仲の良い看護師さんなら、外れたら「ごめんなさい取れちゃったー」と言いやすいのですが、自分から言うのもなんか違う?なんて思ったりもして。





便秘が悪化しすぎて、晩ご飯もほうれん草数口だったのに、朝ごはんも牛乳・ゆで卵・オレンジしか食べられませんでした。

お昼もほとんど食べられず…。


お腹が空いているのに食べられない、というのがつらいです…。

マグミットを飲み始めているので、効いてくれるといいのですが。





午前中に診察がありました。

赤ちゃんの推定体重、2450g!


チビが胎児発育不全で、その大きさで生まれているんです。

34w2dで2000、36w1dで2450。

勿論誤差もあるけど、37w5d(予約が残ってれば帝王切開予定)で3000近くになってるのかなぁ、なんて。


今度は2500を超えて産んであげたい、と思っているので、かなりテンションが上がりました。





私のお腹の張りは、主に夕方以降。


が、この日はいつもより早く、13時過ぎから順調に張っていました。

6~10分で張っていて、「次10分で張ったらナースコールしよう!」と決めて。

そんな時に限って11分とか空くんですよね(笑)


16時の点滴交換で言おう!と思っていたのに、忘れられていたようで来ない…。


『10分を切って張っていたら教えて』と基本は言われるので、9~11分で張りを繰り返していると言うかどうか悩むんですよね…。



17時50分に点滴の残量アラームが鳴ってナースコール。

その時についでに張りのことも伝えたけど『微妙なライン…』とのこと。


やっぱり(笑)


痛みがある場合も、毎回じゃなければ大丈夫って言われるんですよね。

それが素人には難しい…。




夕食後もやはり張り続けるのでNST。

陣痛計が100になり打ち止め、かなり痛い、というのを何度か繰り返しました…。


ズファジランの筋肉注射をしたけど、5分間隔の張りは治まらず…。


痛みのある張りはほぼなくなったので、寝れるうちに寝てしまういつもの作戦に出ました。




退院したら何食べようかなー、なんて考えながら(笑)





スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。