SSブログ

丸1年ぶり…… [第2子妊娠]

1年ぶりです…(笑)

転院して、取り敢えず予定通り10/16に出産しました。

当日の朝までルテオニン(産んだところはルテオニンでした。大学病院はウテメリン)とマグセントがオフに出来なかったけど。

マグセントをお産直前まで使うとお腹の子に影響が出る可能性がある(泣かない、元気がない)と言われていて、小児科医立ち会いの元に帝王切開でした。

が、しっかり泣いてくれました。


チビの時に叶わなかった、生まれてすぐに対面することが出来ました。
ほっぺも触らせてもらって。

産んだ病院では、当日の対面はその後出来ませんでした。
手術室での撮影もダメなので、当日の母子の写真はありません。

でもいいの、元気だから!



チビの時に麻酔が効かなくて(https://sorasoramocomoco.blog.so-net.ne.jp/2015-08-30)、、

今回もちょっとソワソワしてたんですけど。


2016年6月に腰椎椎間板ヘルニアの手術をした病院で、その際はきちんと麻酔が効いたし。
全身麻酔だったから寝てるだけだけど、術後激痛なんてことはなかったです。
血腫が出来て痛かったのはまた別の話。


今回はしっかり効きました、大丈夫でした!



スポンサーリンク




助産師さんと『帝王切開と経膣分娩どちらが痛いか』と話題になりました。

帝王切開は主に鋭痛。
経膣分娩は主に鈍痛。

【どっちに強いかはやってみないとわかんないよね】というのが結論でした。


ちなみに私、痛みには鈍いタイプなので帝王切開はそんなに苦じゃなかったです。
だからと言って「楽なんでしょ?」と言われると(・д・)ハァ?ですけど。


痛い痛くないじゃなくて、子のリスクを母が受け止めるのが帝王切開だと思ってます。
母子にリスクがあるから選ばれるだけで、「帝王切開が羨ましい」と言われると、そのリスクを含めて受け入れるつもりはあるの?としか思いません。

出産経験のない友人から「帝王切開って楽なんでしょ?よかったね!」と言われた時には思いっきり長話
しておきましたけど。



麻酔の時に血管を掠めていたようで、抜針時に大量出血したり。

次男(マメちゃん)がなかなかミルクを飲まずに苦戦したり。


色々ありました。

が、チビもマメも元気に過ごしています。


チビは春から小学生になります。


Twitterばかり更新してるけど、今後はちょいちょいブログも更新しようと思います。


またよろしくお願いします!





スポンサーリンク


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。