SSブログ

36w入院26日目、チビの運動会 [第2子妊娠]

10/7、入院26日目



一般病棟に移ってから、NSTが毎日ではなくなりました。


なので、起床時間を過ぎてもゴロゴロ、うとうと。



夜中2時頃に目が冴えてしまい、そこからなかなか眠れず…。

朝方熟睡出来た…というタイミングでの起床時間でした。





この日はチビの運動会。


雨は降っていないけど、道路は濡れていて。
チビの保育園の園庭は水はけが悪いので、たぶんぐちゃぐちゃ。

この後も小雨予報だから屋内でやるんだろうな、と思っていました。


チビの保育園の運動会は雨天決行。
かなり狭くなりますが、屋内でやるんです。

屋内だと場所取りは出来ず、出番の園児の保護者優先で前列に…という入れ替え制になります。

仕事をしてる親にとってはありがたいのですが、どうせなら外で…と思ってしまうところです。




ふとスマホを見ると、ママ友からLINEが。

『今旦那が場所取り行ってるんだけど、外でやるみたいだよ!』


!!!!


慌てて旦那に連絡しました。



我が家は保育園から離れたところにあるので、あぁもう出遅れ過ぎだ、ビデオ撮れる場所なんて空いてないだろうな、と諦めモードでしたが…



多くのご家庭が屋内を想定していたようで、トラック沿いにシートを敷けたようです。

よかった…!


持つべきものはママ友ですね(笑)





スポンサーリンク





この日で36wを迎えました。


臨月!!


経膣分娩なら退院できてるのにな…、と、今更どうにもならないことでくよくよしてしまいます。


搬送された時は、数日で戻れるくらいのつもりでいたので『戻りたいです!』なんて言っていたのですが、なんだかんだで大学病院に3週間いることになります。


こちらのスタッフさんとも仲良くなったので、戻るのが寂しいです…。

どこででもやっていけるタイプのくせに、小心者なのでこうやってすぐいじいじ考えてしまうんですよね…。



ここだと、生まれた赤ちゃんにチビが会えるのは産後すぐだけ。病棟には入れません。

5日で退院になるんだからいいじゃん、なんて思ってしまったりもしますが…。


でも、お兄ちゃんになる前のチビとベッドでゴロゴロしたい。

お兄ちゃんになったばかりのチビも見たい。

赤ちゃんを楽しみにしてくれているから。



この選択が間違ってなかったと思えるようにしたいです。






マグセントの副作用なのか、頭のふわふわ感が消えません。

寝ていたいところですが、午後にはチビたち(旦那・チビ・実父)が来るのでシャワーに入りました。




シャワー後から、点滴のアラームが頻繁に鳴るようになりました。

点滴の刺し替えをしたのは先週の木曜日。
この日は土曜日。

一般的には1週間で刺し替えるのですが、まだやってなかったんですよね…。


そろそろ限界なんだね、ということで刺し替えをしました。



またしても右腕。

これで3連続です。。

今回は腕の内側で、常に視界に入るし、腕を伸ばすと痛い・曲げ過ぎると痛い、という嫌な位置です…。



先程まで刺していた場所は、もう何日も前から赤くなっていたのですが、化膿してしまいました。

あまり状態的によくないとのことで、経過観察することに。
悪化しないといいんですけど。






この日のお昼はカレーでした。

マグセントの流量が12ml/hになってから、食欲は一気に減退。

が、カレーだからかいつもより食べられました。



食欲が読めないので、ここ数日はインスリンを食後打ちしています。

この昼は24単位、看護師さんと確認してから打ちました。





チビたちが面会に来てくれてラウンジで過ごしていると、看護師さんが血糖値を聞きに来ました。
ついでにインスリンの単位数も確認されました。

打つ時確認したよね…?



チビはじぃじが居ることで上機嫌。

バイバイもすんなり出来ました。

じぃじがいるからさみしくない!と言われると、ちょっとママは寂しいです(笑)




部屋に戻ると看護師さんが来て、再び食後2時間の血糖値を聞かれました。

さっき伝えたよね…?



暫くしてまた戻ってきて、『お昼のインスリン、24単位ってすごくないですか』(ちゃんと合ってますか?、というニュアンスで)と言われました。


え?単位数確認したよね?
食後の血糖値も聞いたよね?問題なかったよね?



多分前日の昼が10単位だったからなんだと思うのですが…、

定食系でおかずをメインに食べてお米は数口しか食べないのと、
カレーでお米とルーを食べるのとが違うって、

相手が栄養士ではなく看護師なのはわかっていますが、わからないものなんですね。








少し汚いお話になりますが…。

お通じが出ません…。


この日は土曜日。

最後に出たのは水曜日。
それもウサギか!ってくらいの…。

まともに出たので言うと月曜日です。


お腹が苦しい!という感覚はありませんが、夕食はほうれん草数口しか食べられませんでした。


マグミットを木曜日から飲んでいるのですが、
(木は昼夜・金は朝夜・この日は朝昼夜で夜は2錠)

出る気配がありません…。



マグミットが効きすぎて下した、というのも聞くのでこわいですが、夜は2錠飲みました。



早く出てほしいです…。






そんななので、夕食時に超速効型インスリンは打ってません。


食後打ちをしている今は、食べ終える→計算→呼ぶ→確認→打つ、という流れなのですが、それもナシ。



看護師さんに何か言われるかなーと思っていたら、案の定。


寝る前になって『夕食のインスリンて…』と言われました。


残渣チェックはなんのためにしてるの…????


数口しか食べられなかったこと、糖質がほぼないからインスリンは要らないことをお話ししました。






夜勤の看護師さんともその話になりました。


持効型の話になって、ここ数日33単位打ってるけど今夜は32単位で様子見する、と言ったところ、なんだか話が通じている気がして。


ん??と思ったら、糖尿病療養指導士の資格をお持ちの看護師さんでした!

しかも、資格取得時に私の主治医に教わっていたとのこと。

取得後に他科に異動したため、先生は覚えていないかも…との事でしたが(笑)、他科にわかる看護師さんがいるのは心強いです。


まぁ、担当になってもらわないと意味ないんですけど(笑)




ちなみに話したのは抵抗性の話。

33単位打って90台だった朝の血糖値が、この朝は83だったんです。


36週になったので、そろそろインスリン抵抗性が下がり始める時期なんじゃないかな?ということで単位数を下げました。


翌朝どうなるか楽しみです(笑)







スポンサーリンク
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。