SSブログ

3〜4歳のヘアカット [育児]

第2子妊娠の話が続いてるので、ここらで第1子(チビ)の話でも。


チビは2013年3月生まれの男の子。

現在保育園に通っていて、幼稚園でいう年中に在籍しています。



今日はチビのヘアカットのお話。






スポンサーリンク






チビのヘアカットは美容院でお願いしています。


最初に美容院に行ったのは、3歳になって間もない頃…つまりは約1年前です。


それまでは自宅の浴室で、私かパパか、2人ともか(笑)が切っていました。

上はダメになってもいいTシャツ、下はオムツという格好で、好きなアニメ(当時はトーマス)を見せながら。



が、チビがそれを嫌がって。

私も旦那も慣れていないので、髪の毛を引っ張ってしまうんだと思います。


仕上がり的には違和感のないものになっていたと思いますが(親が切ったと言うと驚かれていたので)、毎回そんなだと親も子も疲れてしまって。




そこで提案したのが『1度お店で切ってもらう?』ということ。


いい子で座っていられるのか不安はありましたが、赤ちゃん筆を作った時(1歳半頃迄伸ばして美容院で切ってもらったファーストカットは失敗されて量が少なすぎて筆が作れず、2歳になる直前に別のところでリベンジ…)もなんとか大丈夫だったので、ものは試しに…と。






その美容院はDVDプレイヤーで好きなアニメを再生してくれます。


当初はアンパンマンやトーマスでしたが、今回はポケモン(笑)


スタッフさん「チビくんDVD何にしようか?」

チビ『ポケモン!』

スタッフさん「ポケモンあったっけ…」

チビ『あったよ!』


今のテレビシリーズではありませんでしたが、チビはポケモンなら何でも好きなので助かりました(笑)



当初は隣の席に座っていましたが、今回は受付で待つことに。


いい子に出来るかな……


なんて少し不安に思いましたが、全く問題なし!

(カットの途中でチラチラ覗きました(笑))



ただ、カットが終わり髪の毛にクリームだかワックスだかをつけた後に「見ますか?」と呼ばれたので、


『あっ前髪もっと短く切って欲しかった…』

とは言えませんでした。



またすぐ切りに来なきゃ。。


今までも「どうですか?」って聞かれて切ってもらうことが多かったんですよね。

始めに『前髪は短めにお願いします』と言っても効果なし。。



キッズカットは1080円なのでそんなケチケチしなくても、とは思いますが、2ヶ月に1回と思うとちょっとケチりたくなります(笑)





髪の毛を切ったチビは上機嫌。


「ママ、チビかっこいい?」と何度聞かれたことか(笑)





自宅で切れば費用はかかりませんが、チビのこのニコニコは見られなかったかもしれません。


ちょっとお財布事情を気にしてしまいますが、今後もチビはいっちょ前に美容院でカットしてもらうことになりそうです。






スポンサーリンク

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。