SSブログ

予定日が変わった妊婦健診 [第2子妊娠]

妊婦健診に行ってきました。


今回は血液検査あり。

総合病院の血液検査って、待ちますよね…。

前にこの病院で血液検査をしたことがあり、採血室前で待ったのを覚えています。



ちなみに、普段の糖尿病検診は個人のクリニックで、待ち時間は数分。

チビを産んだのは総合病院でしたが、そこは妊婦健診の採血・採尿は産婦人科で行っていたので待ち時間は短かったです。



私はアルコール綿でも洗浄綿でも赤くなる体質です。

というか肌が弱いので触るだけで赤くなるから、何を使っても一緒なんですけど(笑)

ただアルコール綿は使ってると手の指紋が薄くなるので、確実に手荒れは起こすようです…。


今回は自己申告するか悩みましたが(結局赤くなるから)、カルテにアルコール綿NGが残っていたのか、初めから洗浄綿でした。

(ヘルニア手術で入院した際にアルコール綿NGを伝えてました)


私の腕は採血しづらい(見えない・刺さらない・当たるのに逃げる)とよく言われるけれど、今回は1回でとれました!






スポンサーリンク





血圧は2回測るよう言われたけど、2回とも高めでした。。
家で測るようにしよう、と思ったけど、今のところまだやってません(笑)
やります…。




今回から産科の受診でした。

あれ?でも妊婦健診て12wからってなってたような??
(予定日から逆算すると、この日はまだ11w)




婦人科は番号で呼ばれるのに、産科は名前で呼ばれました。

なぜその差が…?



部屋に入るとそこには体重計。

どこにあるのかと思ってたらこんなとこに…!

だったら血圧計も廊下に置くのやめてくれ…!


ちなみにチビを産んだ病院では、産科の待合室の死角に血圧計と体重計がありました。




健診は女医さんでした。

今までに女医さんで当たりだったことがないので若干警戒しましたが、大丈夫でした(笑)



腹部エコーでしっかり胎児が動いているのを確認して、お顔の写真ももらって。

お顔は今のところフリーザです…!



妊娠前から1キロちょっと増えているので『食べづわり?』と聞かれました…。

「食べる量減ってるのに増えるんです…」って答えたら、

『たまにいるんだよね、妊娠した途端急激に蓄える体質の人!』と言われました。


普段からです(´・ω・`;)




血糖値のコントロールは現状問題ないとのこと。
状況によってはこの総合病院に転院してもらうかもしれない、という話をされました。

出来るなら避けたいけど、やむを得ない場合はOKするしかないですよね。。




便秘もすごいのでマグミットを出してもらい、

腰痛も悪化してきてるので相談しました。


私はヘルニアの手術を2016年6月に受けていて、その手術前に近い痛みが最近起こります。

足にも来る痛みです。



勧められたのは『骨盤ベルト』。

早速買いに行きましたが、今のところ効果はありません。

痛むところが違う気がするんです…。。


早く落ち着くといいな。






健診後に助産師面談。

産科医療補償制度の書類を読んで、サインをする時に週数の記入欄がありました。

「正確に聞いてないんですけど」…と話すと、、


『そうだ!ごめんなさいね、週数間違ってるの!』



え……??




元々は11月14日と言われていました。

が、最終月経から計算した11月4日が正しい、とのこと。


妊婦健診は12週からなのに、私の予約(11週)が入ってることを不審に思った助産師さんから医師に確認を取ったら、書き間違いとのこと…。




なので、出れると思っていたチビの懇談会は出られません。
(10月下旬、帝王切開なので恐らく入院中)



そして、、妊娠5ヶ月になるタイミングが変わったので、5月中に最初の戌の日が来ます…。

5月はもうシフト表が出てるので、6月の2回目の戌の日に安産祈願に行くことになりそうです。
(1回目は友達の結婚式)




週数が進んだので、つわりの終わりも見えた!?と思いましたけど、そんな甘いものじゃないですよね、、

つわりは少しずつ悪化しています。

気持ち悪くなる時間が早くなって来ているんです。


まだチビの時よりもマシではありますが、きついものはきついです…。


12週を過ぎたあたりから、早い人だと終わると言われているつわり。


早く終わってほしいです…。

いや胎児が元気ならそれでいいですごめんなさい…。







スポンサーリンク


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。