SSブログ

職場に妊娠を伝えたタイミング [第2子妊娠]

職場にいつ妊娠報告をすべきか。

これっていろんな意見がありますよね。


・余計な心配をかけるべきではないから安定期に入ってから

・突然休んで迷惑をかけるかもしれないからわかったら早めに



私は後者です。

というか『妊娠に安定はない』と思っているから、安定期を待つ意味がわかっていないだけなんですが。


職場で顔色悪くオエオエしてたら嫌でもわかると言うもの。

『言ってくれない』となるよりは、自分から言う派です。






スポンサーリンク






何でも話せる、係長ポジションの先輩男性社員(既婚子持ち)。

その人にはすぐに伝えました。
それこそ心拍確認できる前に。
(つわりは既に始まっていました)


妊娠希望の話もしてたし、その人からもお子さんのこと、もう1人考えるかどうかの話も聞いたりして。


喜んでくれると同時に、身体を大切にするようしっかり釘を刺されました。





異動予定のある、仲のいい先輩社員にも話しました。

勤務時間帯が被ることが多く、私や子どもの急な体調不良の煽りを受けるのは大体その人か、係長かのどちらかだから。



それから、仲の良いパートさんにも。





課長へは、心拍確認後に話をしました。


『はやっ(笑) 安定期いつ?』

まずはそう言われました。


まだ初期だから報告すべきではないかもしれないこと。

持病があるので、そうでない人よりはハイリスクなこと。

でもつわりが始まっていて迷惑をかけるかもしれないから、部署の人には既に伝えたこと。

安定期は5ヶ月からだけど、胎盤が完成するだけで何も安定する訳ではないこと。

遅くても9月末には産休に入ること。


そんなことを伝えました。





それから、元課長にも。

いつも気にかけてくれているから、もう報告したくて(笑)


仕事と2人目出産とを天秤にかけようとしていた私に『仕事のために家庭があるんじゃないよね、家庭のために仕事があるんだよね、だから家庭のことを優先していいんだよ』と言ってくれたのもこの人。

繁忙期に深夜残業してたら、付き合って一緒に残ってくれたり。
(『今日か明日やらなきゃいけなくて、明日も時間取れないし』なんて言って。)

こういう人になりたい、と思える貴重な方です。


『おめでとう!身体が一番だからね、余計なリスクを少しでも避けるために、無理は絶対しないこと!また今度色々教えてね』

この、課長との差(笑)


この方が出来すぎるのもわかってるんですけどね。。




その後も課長は『ひどい』です。

ほかの人がいる場でニヤニヤしながら『体調どう?』(いつもはそんなこと絶対に聞かない)とか。

まだ妊娠を伝えていない人に向かって『〇〇さん大事にしてあげてよ、今大変な時期なんだから』とか。

『化粧のりが悪いだけかと思ったけど、顔が土気色してる』とか。

周りに人がいるのに『男の子?女の子?』とか。
(こんな初期に分かるはずがない)



もうすべて元課長に報告してますけど(笑)


元課長も課長も男性ですが、お子さんはいます。

元課長いわく『何人お子さんいても、妊娠中の奥さんと関わらない男はいるから、それがいいとか悪いとかは別の話だけど、そうなると何人いてもわからないんだよね』とのこと。

本当にその通り…。


顔を合わせると何をまた言われるかと思って、ボードの『外出』の文字を見ると安堵する日々。

元課長のボードに何も貼ってないと「今日いる!」と精神安定剤のようになっています。
元課長、癒しなんだもん。



妊娠が順調であるとは限らない。

生まれた子どもが、不安なく大きくなるとは限らない。

それをわかっていない人がどれだけ多いか。


係長も、元課長も、それを身をもって知っているのは大きいんだと思うけど。


課長は爪の垢でも煎じて飲んでほしい。
いや勿体ないから飲まなくていい。



お腹の子が元気に大きくなってくれることだけを祈ってます。

胎動がわかるまで、無事かどうか気になる日々です。



スポンサーリンク

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。