SSブログ

心拍確認ができました [第2子妊娠]

4/5に産婦人科に行ってきました。


この日は前回と違って予約なので、そんなに待たないかなーと思っていたら…

10分も待ちませんでした(笑)


先生曰く『水曜日は初診の患者さんも診てるし、今日はお天気いいから多いかなーと思ってたんだけどね、まだ初診の患者さん1人しか来てないの(笑)』だそう。


待つ覚悟だったから拍子抜けしました(笑)





スポンサーリンク






検診の結果、無事に心拍が確認出来ました!!


前回看護師さんに『おめでとうございます』って言われたけど、何だかしっくりきていなくて。

やっと少しだけ安心できました。



チビの時は楕円形のマメみたいなのの真ん中で、白い点が高速でピコピコしていたんです。

今回は白い点でもなく、そんな高速でもなく、よく見ないとわからなかったです(笑)



「えっこれ大丈夫?チビの時より元気ない?」と思ったけど、

『しっかり動いてますね』と言われたので気にしないことにします。



予定日は11月14日。

先生に『予定日は変わらずだね』と言われたけど、前回は何も言われてません(笑)


今の週数は言われていないけど、予定日から逆算するとこの日が8w1dのようです。



『38wくらいで出しましょう』とのことなので、10月末か11月頭に反復帝王切開での出産になる予定です。

順調に行けば。

↑この考えがどうしても捨てられません…。

妊娠!わーい!!な思考回路には、どうやってもなれない…。



妊娠前は毎日腹筋をしていましたが、NGが出ました。

一応妊娠がわかってからはやめていたのですが、もう既にお腹がかなり出ています…!

あれ?予定日秋だよね?来月じゃないよね?くらいに…。






受診後は、その足で母子手帳を貰いに行きました。

チビの時とはデザインが変わっていて、可愛くなっていました。

何より見分けが付くのが嬉しくて嬉しくて(笑)



里帰りをしない旨や反復帝王切開をする旨を伝えたところ、

『経産婦さんはただでさえ無理する傾向があるから、本当に無理だけはやめて』と言われました(笑)


家事代行を自治体斡旋でやっているそうで、その紹介も受けました。

ありがたいけど、頼らないと思います。今の気持ち的には。



電子母子手帳の紹介を受け、マタニティマークのキーホルダーを貰い、マタニティマークのステッカー(車用)を貰い、政府の勧める母子手帳と併用してほしいアプリの紹介冊子を貰い、、

4年数ヶ月で色々変わるものだなぁとしみじみ。





マタニティマークのキーホルダーをつけるかどうかはまだ悩んでるところです。


妊娠アピールをしたい訳ではなく、ファッション感覚でつけるつもりはありません。

ただ、合併症もあるから『何かあった時に妊婦だと気付いてほしい』というのはあります。


現段階ではまだチビに妊娠を話していないので、つけられないというのはありますが…。

4歳のチビにいつ話すか、まだ迷っています。


次の水曜日が受診なので、無事がわかったら話すべきかな、とは思っています。

保育園でペラペラ話しちゃうのかな…。



先日、Twitterのママ達とお会いして。

チビが『あかちゃんてかわいいねぇ』『チビもママにあぁやってだっこしてもらってたの?』『あかちゃん、ブロックおくちにいれなかったよ!リモコンはちょっとなめてたけど、』『あかちゃんはおはなししないの?』と、赤ちゃんに興味を持つようになったんです。


いい機会になったのかもしれません。
その節はみなさまありがとうございました!!





職場では、近い人に既に妊娠の報告をしています。

それについてはまた後日…。




スポンサーリンク

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。