SSブログ

2週間前の受診と最近のこと [第2子妊娠]

受診前まで書いておいて、受診後を書かないという…(笑)



前回の受診から2週間が経ちました。


結果として、前回は心拍確認出来ませんでした。


『これ心臓かな…?んーまだちょっとわかんないな』と言われ、チビの時にモニターで見たあの高速ピコピコは見られませんでした。


それでも看護師さんに『おめでとうございます』と声を掛けられ、正直なところ複雑です。


胎芽があってもつわりがあっても、正常妊娠を継続出来てるとは限らない。

そんな思いがあります。





スポンサーリンク





つわりは今のところ、チビの時より軽いです。


チビの時は、吐き気の悪化する夜に働いている日もあったのでつらかったですが、今回は時短勤務。


旦那の理解もあって、しんどい日は早目に寝させてもらっています。
次の日も仕事だったりするし。


ただ、ビジュアル先行なのでつらい時はつらいです。

今のところ、精肉(特に鶏肉)、頭付き鮮魚が直視できません…。

料理番組では海老がダメだったり、揚げ油のたぷんとしたのがダメだったり。

あぁもう想像だけできもちわるい。。。

でもまだ一度も吐いてません。



においは、バターの香りとチョコレートの香り、惣菜売り場の揚げ物のにおいがダメです。

お米の炊けるあのもわんとしたのも苦手ですが、まだいけます。



ちなみに私は製菓業界。

出勤直後は結構きついです。やめてあの香り…。





食べ物の好みは少し変わりました。


レモンやお酢が苦手で、チビを妊娠した時にいそいそと試したんです(笑)
妊婦は酸っぱいものを欲すると聞いていたから、克服できてるかも?と。

チビの時はダメなままでしたが、今回はなんだかレモンが欲しくなっています。


ただ、元がかなりの苦手なので、ピュレグミで酸っぱいと嘆いて同僚に呆れられております(笑)

かむかむレモンは苦行かってくらい酸っぱかったので、何度か苦行を終えた後に同僚に貰っていただきました…。




欲しくなるのは炭水化物。

でも体重がいきなり2キロも増えてしまったので、意図的に減らしています。。

食べる量が人並み以下でもぶくぶく太る超省エネ体質?なので、今後はそこがかなりの課題になりそうです。



食べたくないのが生野菜。
煮物とか温野菜とかも、食べられる気がしていなくてあまり食べていません。

食物繊維が足りません、、。
そこはイージーファイバーを導入しています。




一番の問題が低血糖。


インスリン自己分泌は減っているようで、必要量は増えています。
今のところ、超速効型のヒューマログは3g/1g単位。


ただし、効き方が変わっているようで。

ここ数ヶ月、ほぼ経験していなかった低血糖が2日に1度以上の頻度で起こります。


一番低いのでまだ49ですが、その時はそんなに自覚がなかったんです。

なんとなく、あれ?と思って測ったところその数字。

補食するまでの数分でどんどんしんどくなったので、一気に下がったのかなと思っています。

が、その前の食後は130オーバーだったので、食後5時間くらいでぐっと下がったのかな…?



補食用に何を持ち歩こうかと悩んでいるところです。

グミは袋がぐちゃぐちゃ、クッキーは粉砕。

それもブドウ糖より血糖値が上がるのは遅いし。


と言うところでフォロワーさんがラムネを紹介していたので、乗っかって買おうと思いますv(。・ω・。)





ではでは、2週間ぶりの受診、行ってきます…!




スポンサーリンク

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。