SSブログ

チビちゃんのクリスマス①と、サンタクロースはいつ来るの?〜共働きの場合〜 [育児]

我が家のチビちゃんは2歳9ヶ月の男の子です。

そんなチビちゃんにとって、今年のクリスマスは3回目。


0歳9ヶ月のクリスマスはほぼ記憶にないでしょう…。


1歳9ヶ月のクリスマスは……、、




スポンサーリンク




1歳9ヶ月のクリスマスは、


クリスマスツリーを倒す、オーナメントを引きちぎる、ツリー本体をむしる、オーナメントを壊す、隠す、ツリー足元の布を剥がす、、

ツリー出してからは毎日が戦いでした(笑)


共働きの家庭でよく問題になる《いつサンタクロースが来るか》ですが、この年は《25日の昼間》でした。

旦那は休みで、私は仕事で、チビちゃんは保育園。

昼間外出している間に来てもらうよう、サンタクロースにお願いしておきました(笑)


帰宅後、見慣れたクリスマスツリーの下にプレゼントを見つけたチビちゃんは大はしゃぎ。

大喜びでおもちゃで遊んでくれました。
流石はサンタさん、欲しいものをよくわかっていたようです(笑)


その後は案の定、
ご飯を食べないと言って駄々をこね、
お風呂に入らないと言って駄々をこね、
歯磨きしない、寝ない、、


最終的には新幹線(音の出る新幹線のおもちゃをもらいました)にタオルを掛けて「新幹線もねんねするんだよ、チビもねんねして、また明日遊ぼうね」と言って強制終了させました。

泣き疲れて寝たような…?



翌朝チビちゃんは眠い目をこすって(正確にはまだ目が開いていないのに)リビングにやってきて、新幹線の横でコロコロしていました。



これを踏まえて、2歳9ヶ月のクリスマスではサンタさんに来てもらう日を調整してもらうことに。


23日は家族3人で過ごしましたが、前倒しはちょっと…、ということでやめておきました。

24日、25日は私も旦那も仕事なので、朝からチビちゃんの大はしゃぎの相手をする余裕はありません。

26日は私は仕事だけど旦那は休みなので、サンタさんには25日の夜に来てくれるようお願いしました。


さて、今年のサンタさんはチビちゃんの欲しいものをくれたのでしょうか…?


チビちゃんは欲しいものがコロコロ変わってしまっていたので、きっとサンタさんも大混乱だったと思うんですよね。



クリスマスがどうなったかはまた別の記事にするとして、24日のお話を少し。


チビちゃんは保育園に通っているので、クラスでもクリスマスの話をよくしているみたいです。


この日は帰ると、いそいそとクリスマスツリーの電飾を点けてニコニコしていました。

普段は電飾はあまり点けないんですけどね(笑)

「ふふっ、しゃんたしゃんくるの♡」


…チビごめんね、我が家は1日遅くなるみたいなんだ…。

一応説明はしておきました。

『サンタさんはみんなのおうちを回るから、おうちによって2〜3日プレゼントが届く日が変わっちゃうんだよ』

『うちはちょっと遅くなるみたいだから、今夜じゃなくて明日の夜になると思うな』



が、チビちゃんは24日の夜にサンタさんが来ると思ったままのようで、寝る前も『しゃんたしゃんくるの♡』と言っていたので再度説明はしておきました。

が、聞こえてないでしょうね(笑)


夜中、むにゃむにゃ寝言を言っていたんです。

『……くーちゃん…うん……あーと、せんきゅーせんきゅー』

あーと=ありがとう、で、最近よく言うんですよね。
『あーとあーと、せんきゅーせんきゅー』って(笑)


そしてケラケラ笑って、一緒に寝ているくまのプーさんのぬいぐるみをぎゅっとしていました。


これは朝泣いちゃうかな?と思いましたが、朝は何ともなかったので一安心でした。



それにしても、25日のテレビで《サンタさんはもうプレゼントを配り終えた》なんて言わないで欲しいものです。

共働きのおうちでは、子どもに理由をつけて《サンタさんが来る日》を調整してもらっています。

家族が揃う日にするとか、我が家のように休みの日にするとか…。


チビちゃんはまだよくわかっていませんでしたが、そこで《まだうち来てないよ!?》ってなると、また一芝居うたなきゃいけなくなるんですよね。


まぁ、そこに配慮しちゃうとそもそもプレゼントをもらえない子への配慮は、なんて言われちゃいそうですが。




迎えたクリスマス当日についてはまた今度。




スポンサーリンク

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。