SSブログ

男の子が《女の子向けのもの》を欲しがったら〜LGBTに思うこと②〜 [育児]

今日はタイトルのことと、衣料品チェーンの紹介です。
(決して回し者ではありません)


我が家のやんちゃ坊主チビちゃんは2歳9ヶ月の男の子です。


一時期、一人称が《わたし》だったのですが、最近は《チビ》と下の名前呼び捨てに戻りました。

その一人称をきっかけに我が子がLGBTだったら、と考えたこともあります。

チビちゃんはグレー?〜LGBTに思うこと〜
http://sorasoramocomoco.blog.so-net.ne.jp/2015-10-04


正直ほっとしている自分がいます。

だって、その方が圧倒的に生きやすいですから。




スポンサーリンク





そんなチビちゃんの最近の悩みは……


《サンタさんに何もらおう?》



おもちゃ屋さんから届いたダイレクトメールには入っていた冊子をめくっては『サンタさんこれくれる?』『サンタさんこれくれる?』と聞いてきます(笑)


今のところは、前から欲しがっていたとあるプラレールのつもりなんですけどね。


日によって欲しいものがコロコロ変わって困ります(笑)




そんな中、ベビー&キッズの 衣料品店からのダイレクトメールが届きました。

《motherways(マザウェイズ)》というお店、ご存知ですか?
http://www.motherways.com/osp/index.html



このお店、新幹線や電車の柄の服をよく販売しているので、チビちゃんのお気に入りの店なんです。


夏はプールのタオル、プールバッグ、水着と新幹線柄のものを揃えました。
ラッシュガードやスイムキャップなども同じ柄であったかな。



余談ですが、水着もタオルも昨年のものがあったんです。
ただ、それは《親が選んだもの》でした。

保育園で着る前提ではなく、おうち遊び用に購入したものでした。

今年は保育園の2歳児クラスで《プールの時の着替えも自分で出来るように頑張る》という目標がありました。

2歳児クラス=今年度3歳になる子たちなので、3歳の子もちらほらいますからね。
(その子たちのおかげで成長のゆっくりなチビちゃんも引っ張ってもらっている感じです。)


悩んだ結果、《チビちゃんが自分で選んだもの》を購入することにしました。

お店を何軒も回って、チビちゃんが納得するものを探しました。


そこで行き着いたのがマザウェイズでした。

…一番最初に行けばよかったんですけど(笑)


大好きな新幹線柄の水着・タオル・プールバッグを手にしたチビちゃんは、帰宅後着ようとして大変でしたけどね…。


でも《自分で選んだ》お陰か、《それは自分のもの》だときちんと認識してくれて助かりました。

名前をつけたところで、まだ読めませんから。
わかりやすいワッペンをつけるという手もありますが、伸縮性のある生地には向いてませんし。


着替えも積極的に取り組んでくれたようで、今では洋服を脱ぐのはもちろん、たまに自分でうまく着れることもあります。
夏場の方がTシャツで着やすいので、その時期に沢山練習した成果かな、と思っています。





…思いっきり話が逸れました(笑)


このマザウェイズ、パーティドレスが充実しているんです。
もちろんボレロやバッグ、靴なんかも扱っています。
サイズは83からだったかな…?
69でもよそ行きのワンピースがあった気がします。
「お呼ばれの時にいいね」と、女の子のママと話題にしたことも何度かあります。



そんなお店のダイレクトメールを手にしたチビちゃんは、まずは新幹線柄の洋服をチェック。


すかさず『ママ!チビこれほしいな〜♡チビきたいな〜♡』とおねだりされました(笑)


そしてチビちゃんの目がパーティドレスに…。

『うぉぉ!これしゅっごい!ママ、チビこれいる!これきたい!』

先程より数段上のテンションで詰め寄られてしまいました。


私は「チビは男の子でしょ、これは女の子のお洋服だから買えないよ」と言いました。

チビちゃんは『しょっかー(そっか)』と笑って、また新幹線の服を見てニコニコしていました。


その時に頭をよぎったのは、LGBTのこと。

まだ2歳8ヶ月だから、ただ純粋に《綺麗だから》着たかっただけなんだとは思います。


でもこれが来年だったら?再来年だったら?5年後だったら?



違うのに、肯定してしまって生きづらい人生になってしまったら?

そうなのに、否定してしまって生きづらい人生になってしまったら?


大袈裟なのはわかっていますが、他人事にしておくべきではない気がしています。


親として、どう答えるべきなのか…。

今の私にはまだわかりません。






ちなみに、マザウェイズ、気づいた方もいらっしゃると思いますが、サイズ展開が面白いんですよね。

ベビーが62→69→76→83
トドラーが90→97→104→110

途中話に出てきたチビちゃんの水着も、来年も着る前提で《97》を購入しました。
《90じゃちっちゃい?100は大きい?》という時にオススメです。

モノによって作りが違うので、サイズ表記だけを頼ってもいけないんですけどね。



冒頭にも書きましたが、決して回し者ではないですよ。念のため。




スポンサーリンク

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。