SSブログ

慢性期に移行してました〜腰椎椎間板ヘルニア〜 [ヘルニア]

腰椎椎間板ヘルニアの急性期、終わってたみたいです。


前回までのお話はこちら。
http://sorasoramocomoco.blog.so-net.ne.jp/2015-12-10




ほぼ一日中寝たきりで過ごし、トイレに行って帰るだけで脂汗をかいたり…
夜は30分も連続して寝れなかったり…
寝付きも悪く、自分の「痛い痛い痛い…」という声で目が覚めたり…

そんな急性期、終わりました!



実は少し前から終わっていたみたいなんです。



スポンサーリンク




《急性期の終わりかけに無理をしてこれ以上長引かせたくない》と思い、安静を続けていましたが、とっくに慢性期だったようで。


ただ、以前の慢性痛が痛みレベル《2》だとすると、今が《8》、急性期が《10》くらいでしょうか…。


痛みの程度がひどいので、《まだ急性期》かと思っていたんです。




昨日、整形外科を受診してきました。

前回痛みに耐え切れず受診した際のMRIを診てもらいました。

その日も一応診てもらったのですが、その医師は脊椎脊髄専門医ではない若い先生(I先生)でした。
ちなみにI先生によると『8月と12月とで変化はない』とのことでした。



今回は脊椎脊髄一本ではないけれど、専門分野に脊椎脊髄と載せているN先生。
元々診てもらっていたK先生、先日のI先生よりもそこそこ年上で、役職もある先生でした。


N先生によると…


ヘルニアは3パターンある。
①放っておけば小さくなったり吸収されたりする
②変わらない
③放っておけば肥大して痛み等の症状が悪化する

私の場合はこの4ヶ月で症状が悪化していること、それはMRIからも読み取れること、痛みが神経症状で、痛みの箇所はMRIから読み取れる箇所と合致していることから、③だろう。


とのことでした。



放っておいても良くはならないみたいです…。
なるって言ったじゃんK先生…。


N先生の見立てでは、手術して取った方がいいかもしれないそうです。
入院期間は7〜10日くらいだそうで…。

ただ、手術しても再発することはあるから難しいんですよね。

来月の予約の日に、より詳しい先生に診てもらって、手術の相談もしてみたら、とのことでした。




もうね、痛いんです(笑)

2時間くらいは連続して寝れるようになりましたが、あまり寝た気がしないんですよね。

起き上がったときからタイマースタートで、どんどん残りタイムが少なくなって。
途中で横になることでほんの少し回復するものの、その後は消費量も増えていく…。

今の私の身体はそういう状態みたいです。



安静にしておけば痛みはマシですが、先が見えない中仕事を休み続ける訳にもいきません。

なので、痛みがひどくなったら横にならせてもらうことにして、仕事も復帰することにしました。


旦那の送迎がないので、靴下の着脱が一番怖いですが(笑)



家事はほぼしないとしても、育児と仕事をすることでどの程度痛みが出るかドキドキしていますが、まずは頑張ってみようと思います。







ヘルニア過去記事はこちら。

急性期は続いてる?〜腰椎椎間板ヘルニア〜
http://sorasoramocomoco.blog.so-net.ne.jp/2015-12-10

急性期のおわり?と大好きなチビちゃん
http://sorasoramocomoco.blog.so-net.ne.jp/2015-12-07

病院受診の記録②〜ヘルニア急性期〜
http://sorasoramocomoco.blog.so-net.ne.jp/2015-12-06

病院受診の記録〜ヘルニア急性期〜
http://sorasoramocomoco.blog.so-net.ne.jp/2015-12-05

急性期に無理をしてはいけません〜腰椎椎間板ヘルニア〜
http://sorasoramocomoco.blog.so-net.ne.jp/2015-11-30

急性期再び…!〜ヘルニア急性期にやってはいけないこと〜
http://sorasoramocomoco.blog.so-net.ne.jp/2015-11-28

腰椎椎間板ヘルニア、治りません
http://sorasoramocomoco.blog.so-net.ne.jp/2015-11-15

腰椎椎間板ヘルニア②
http://sorasoramocomoco.blog.so-net.ne.jp/2015-10-08

腰椎椎間板ヘルニア
http://sorasoramocomoco.blog.so-net.ne.jp/2015-10-06




スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。