4歳4ヶ月、認知機能の発達? [発達]
8月のある日のこと。
チビは4歳4ヶ月の男の子です。
保育園の帰りに園庭を歩いていたら、一部だけ砂の色が違うところがありました。
他のところは砂の茶色。
その部分だけは少しオレンジがかった色をしていました。
チビ『ママ、なんでここだけ おすなのいろちがうの?』
私「チビは何でだと思う?」
チビ『うーんとね、えーっと、えーっと……』
その続きに、めちゃくちゃチビの成長を感じました。
スポンサーリンク
チビ『ここからモグラがでてきたの!』
私「モグラいるの!?」
チビ『そうなの!モグラがいるの!』
チビは1人で大興奮。
マシンガントークの始まりでした…(笑)
※ちゃんと相槌打って聞いてましたよ(笑)
あのね、あのね!
このまえみんなでおさんぽいったの!
そしたら〇〇のところにモグラがいたの!△△くんとみたの!
でね、そのモグラ、ポケモンの、あの、あの、なんだっけ……
(私「ディグダ?」)
そうディグダ!ディグダだったの!だからチビ バトルしたの!
(私「バトルしたの?」)
うん!チビ バトルしたの!
(私「チビはポケモン持ってたの?」)
うん、チビはカメックスもってたの!ちがった、コイキングスだったの!
(私「コイキングス?」)
そう!コイキングのしんかしたやつ!
(私「ギャラドスのことかな?」)
そうギャラドス!チビ ギャラドスでバトルしたの!それでね、チビ ディグダにかったから ゲットしたの!
(私「ゲットしたの?」)
うん!モンスターボールでゲットしたの!
でもね、モンスターボールなくしちゃったからママにみせてあげられないんだ、ごめんね!
おへやのおかたづけしたらモンスターボールでてくるかな?
(私「出てきたら見せてね」)
うん!
そう、
【空想】するようになったんです。
少し前に草むらを指差して、
「ママ、チビあっちあるきたい!ポケモンでてくるかも!」
と言ったことはあったんです。
でもそれは創作の世界と現実とを分けられていないからであって、空想した訳ではないんですよね。
空想上の友達、イマジナリーフレンドを持つ子どもがいることは知っていましたが、チビには今のところその存在はいないようです。
なんだかこの辺り、発達心理学の講義でやった気がするんですけどね。
流石に10年前だともう忘れてしまってる部分が大きいです。
(子ども嫌いだったし…)
創作の世界と現実とを結びつけて、自分でストーリーを組み立てて話す。
単純なことですが、認知機能が発達したのかな?と思っています。
スポンサーリンク
チビは4歳4ヶ月の男の子です。
保育園の帰りに園庭を歩いていたら、一部だけ砂の色が違うところがありました。
他のところは砂の茶色。
その部分だけは少しオレンジがかった色をしていました。
チビ『ママ、なんでここだけ おすなのいろちがうの?』
私「チビは何でだと思う?」
チビ『うーんとね、えーっと、えーっと……』
その続きに、めちゃくちゃチビの成長を感じました。
スポンサーリンク
チビ『ここからモグラがでてきたの!』
私「モグラいるの!?」
チビ『そうなの!モグラがいるの!』
チビは1人で大興奮。
マシンガントークの始まりでした…(笑)
※ちゃんと相槌打って聞いてましたよ(笑)
あのね、あのね!
このまえみんなでおさんぽいったの!
そしたら〇〇のところにモグラがいたの!△△くんとみたの!
でね、そのモグラ、ポケモンの、あの、あの、なんだっけ……
(私「ディグダ?」)
そうディグダ!ディグダだったの!だからチビ バトルしたの!
(私「バトルしたの?」)
うん!チビ バトルしたの!
(私「チビはポケモン持ってたの?」)
うん、チビはカメックスもってたの!ちがった、コイキングスだったの!
(私「コイキングス?」)
そう!コイキングのしんかしたやつ!
(私「ギャラドスのことかな?」)
そうギャラドス!チビ ギャラドスでバトルしたの!それでね、チビ ディグダにかったから ゲットしたの!
(私「ゲットしたの?」)
うん!モンスターボールでゲットしたの!
でもね、モンスターボールなくしちゃったからママにみせてあげられないんだ、ごめんね!
おへやのおかたづけしたらモンスターボールでてくるかな?
(私「出てきたら見せてね」)
うん!
そう、
【空想】するようになったんです。
少し前に草むらを指差して、
「ママ、チビあっちあるきたい!ポケモンでてくるかも!」
と言ったことはあったんです。
でもそれは創作の世界と現実とを分けられていないからであって、空想した訳ではないんですよね。
空想上の友達、イマジナリーフレンドを持つ子どもがいることは知っていましたが、チビには今のところその存在はいないようです。
なんだかこの辺り、発達心理学の講義でやった気がするんですけどね。
流石に10年前だともう忘れてしまってる部分が大きいです。
(子ども嫌いだったし…)
創作の世界と現実とを結びつけて、自分でストーリーを組み立てて話す。
単純なことですが、認知機能が発達したのかな?と思っています。
スポンサーリンク
コメント 0