SSブログ

4歳4ヶ月、認知機能の発達? [発達]

8月のある日のこと。

チビは4歳4ヶ月の男の子です。



保育園の帰りに園庭を歩いていたら、一部だけ砂の色が違うところがありました。

他のところは砂の茶色。
その部分だけは少しオレンジがかった色をしていました。


チビ『ママ、なんでここだけ おすなのいろちがうの?』

私「チビは何でだと思う?」

チビ『うーんとね、えーっと、えーっと……』



その続きに、めちゃくちゃチビの成長を感じました。






スポンサーリンク





チビ『ここからモグラがでてきたの!』

私「モグラいるの!?」

チビ『そうなの!モグラがいるの!』



チビは1人で大興奮。

マシンガントークの始まりでした…(笑)

※ちゃんと相槌打って聞いてましたよ(笑)





あのね、あのね!

このまえみんなでおさんぽいったの!

そしたら〇〇のところにモグラがいたの!△△くんとみたの!

でね、そのモグラ、ポケモンの、あの、あの、なんだっけ……

(私「ディグダ?」)

そうディグダ!ディグダだったの!だからチビ バトルしたの!

(私「バトルしたの?」)

うん!チビ バトルしたの!

(私「チビはポケモン持ってたの?」)

うん、チビはカメックスもってたの!ちがった、コイキングスだったの!

(私「コイキングス?」)

そう!コイキングのしんかしたやつ!

(私「ギャラドスのことかな?」)

そうギャラドス!チビ ギャラドスでバトルしたの!それでね、チビ ディグダにかったから ゲットしたの!

(私「ゲットしたの?」)

うん!モンスターボールでゲットしたの!
でもね、モンスターボールなくしちゃったからママにみせてあげられないんだ、ごめんね!
おへやのおかたづけしたらモンスターボールでてくるかな?

(私「出てきたら見せてね」)

うん!





そう、

【空想】するようになったんです。


少し前に草むらを指差して、
「ママ、チビあっちあるきたい!ポケモンでてくるかも!」
と言ったことはあったんです。



でもそれは創作の世界と現実とを分けられていないからであって、空想した訳ではないんですよね。



空想上の友達、イマジナリーフレンドを持つ子どもがいることは知っていましたが、チビには今のところその存在はいないようです。


なんだかこの辺り、発達心理学の講義でやった気がするんですけどね。

流石に10年前だともう忘れてしまってる部分が大きいです。
(子ども嫌いだったし…)




創作の世界と現実とを結びつけて、自分でストーリーを組み立てて話す。

単純なことですが、認知機能が発達したのかな?と思っています。



スポンサーリンク


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。