SSブログ

26w検診、性別がハッキリわかりました [第2子妊娠]

26w健診に行ってきました!


この日は有料の3D/4Dエコーの予約もしていたので、旦那と4歳のチビも一緒に行きました。



ちなみにこの日は私の誕生日。
旦那にそそのかされたらしきチビがちょこちょこ寄ってきて、
『ママ、おたんじょうびおめでと♡』
って言ってくれて嬉しかったです。

チビのお気に入りのバースデーカード(自分の誕生日にばぁばに貰った)の曲を流してくれました。




チビを出産した総合病院では、毎回腹部エコーの際に3D/4Dに切り替えてくれてたんです。
写真のみなら無料で、DVDに焼くなら500円だか1000円だかかかるようでしたけど。
(チビの産後、有料に切り替わったと風の噂に聞きました)


今回の総合病院では、妊娠28wまでを対象に超音波検査室で別途検査を行うものでした。
通常の診察室では白黒エコーのみ。
なぜ28wまでしか施術できないのかは聞けてません(笑)





スポンサーリンク





お腹の子の性別はまだわかっていませんでした。

前回、お股を見ようとしたらサッと足を閉じられてしまって(笑)
ただ、へその緒なのか何なのか、何かはあるように見えました。



その上での今日のエコー。

ハッキリと『男の子』だと確認出来ました(笑)


とにかくお口がよく動く子です。
指しゃぶりらしきこともしていて、常にお顔が隠れている状態ではありましたが…。


折角の3D/4Dエコーだったのですが、あまり大きく動くことがなかったので、写真のみになりました。
(動画をDVDに焼く、という話でしたが、写真のみなので安かったのが救い…)


診察室でのエコーの際には『あくび』も撮ってくれました(笑)

ここでもお股は全開にしてくれたので、バッチリ撮られてしまいました…!
先生はわざわざ写真にマルをつけて『男の子』と書いてくれました…(笑)



赤ちゃんの推定体重は814gと、標準(やや下め)でした。
やはり前回小さめだったのは測り方だったようです。



胎動は日々激しいのですが、この2週間で逆子になっていました。

反復帝王切開が決まってるとは言え、逆子はあまりよくない(と言うか、そうでない方が望ましい)らしいですが、特になにも指摘はありませんでした。

まだまだ動く時期だし、どの道帝王切開だからかな?



内診はありませんでしたが、ウテメリンは継続。

切迫早産の人って内診あるイメージなのですが、、
筋腫がストッパーになってそうということで楽観視されてるんでしょうか…?


仕事を休んでいるので、なんだか申し訳なくなります。。

が、復帰して張りの頻度が増えても嫌だし、『子宮に傷がある人は余計なリスクを負わない方がいい』という先生の言葉があるので大人しく休みます。




スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。