SSブログ

妊娠中期のトラブルと身体の変化 [第2子妊娠]

妊娠期間は初期・中期・後期に分けられます。

初期は妊娠4ヶ月まで(~15週)、
中期は妊娠7ヶ月まで(~27週)、
後期は妊娠10ヶ月まで(~40週)が該当します。

37週からは『後期』というより『臨月』というイメージが強い気がしますけど。



11月頭が予定日の私は、現在妊娠8ヶ月。
妊娠後期に入ったところです。



妊娠中期はマイナートラブルの連続でした…。




スポンサーリンク





私は昨年の6月に腰椎椎間板ヘルニアの手術をしています。
その後は痛みも大したことなく、終診を機に第2子を妊娠したのですが…。


坐骨神経痛のようなものが戻ってきました。

これは妊娠初期からあったのですが、どんどん悪化してきています。


我が家はベッドで寝ているのですが、寝返りがつらくてつらくて。

仰向けは張りやすいので避けてはいるのですが、左右どちらかを向いて寝ていて、反対を向こうとする際に仰向けになる必要があります。
その際、そこから動けなくなります…。


産科で相談したこともあるのですが『骨盤ベルトは?』と言われておしまいです。
試しましたが効果はありませんでした。。




それから、足がつりやすくなりました。

正確には、つりそうになることが多くなりました。

寝入ってすぐ・深夜・朝方と、時間はバラバラですが…。

完全につったわけではないので、温める・ツボを押す・水分補給でしのいでいます。

つらい…。




切迫早産になったのも中期。

子宮筋腫の位置のおかげで頚管長への影響はなさそうなのが救いです。

張りの頻度は減ってきているように感じます。
ひどい日はひどく張りますが、ほぼ張らない日も出てきています。





連続、というほどではないですね(笑)




病院で血圧を測ると高めなので、自宅で測定してデータを提出していますが、今のところ問題なしです。

だいたい105/60前後です。


糖尿病合併妊娠で妊娠高血圧なんてなると笑えないので、このままキープしたいです。

塩分摂取量は多くないので(1日5~6g)、あまり心配はしてませんけど。





身体の変化も大きくありました。



まずはお腹が一気に出たこと(笑)

これは初期の終わり頃(妊娠4ヶ月)から出始めました。

腹囲で言うとその後そんなに変わっていないのですが、なんだかどんどん出ている気がします。


妊娠6ヶ月の時に会ったママ友には『もうすぐ産まれる?』『ひとりだよね?』なんて聞かれましたけど(笑)

まだまだ産まれないし、ひとりです…!




胸はあまり変わらずです(笑)


チビの産後に、妊娠前から2カップダウンしてるんですよね…。
今回はこれ以上縮んでほしくないです…。

チビの時も産後一気に大きくなったイメージなので、今大きくならないのはあまり気にしていません。

これも個人差あるんですよね。

妊娠中に1~2カップアップする人もいますもん。
アンダーも変わらない人もいれば、サイズアップする人もいるし。


あまり買い換えたくないので(笑)、予想の範囲内で大きくなってほしいです…。





以上が中期のトラブル&身体の変化です。


これ以上トラブルが増えませんように…。




スポンサーリンク

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。