SSブログ

2017年3月の糖尿病内科受診 [糖尿病]

糖尿病の定期受診でした。


もうね、体重が右肩上がりです(笑)


いや笑えないのよ。。


毎日軽めの筋トレはしてます。
有酸素運動は最近サボりがちだけどたまに30~40分エアロバイク漕いだりも。

食事はたんぱく質強化して1日70g~80gくらいにして。
カロリーは1400kcalが目標だけど1100kcal前後になることが多いです。


糖質摂らなきゃ効率よくカロリーが増やせないんですよね…。


着床した?くらいのタイミングからインスリンの必要量が圧倒的に増えたのを気にして、糖質を増やせずにいます。


私が普段主食にしているのは『玄米雑穀マンナンごはん』です。

発芽玄米にマンナンヒカリ(こんにゃく米)、もち麦、十六穀ミックス、アマランサス、キヌア、黒もち麦を混ぜたものです。


白米に比べて栄養価は高いけど、糖質で言うと圧倒的に低いんですよね。

好きなんですけど。




妊娠が無事に継続出来たとしたら、今回はちゃんと体重を増やします。

なぜ日頃は落ちないのに、チビ妊娠中は1キロしか増えなかったのか…。
(食べなさすぎなのに運動してただけ…)






スポンサーリンク




今月のHbA1cは5.4でした。

前回の5.5から0.1下がりました。


誤差なことくらい知ってます(笑)



妊娠したので、今回からグリコアルブミンの値もとることになりました。

HbA1cよりも、より直近の血糖値変動がわかるようになります。


ただ、私の通うクリニックでは即日その場での検査ができないため、次回受診時にフィードバックという…(笑)

ないよりマシ…?




今回は腎症の検査もしたし、妊娠したからと検査項目を増やされたのでお会計が高めでした…。

あ、あと血糖値の測定加算が変わりました。

今までは月60回の算定で90回分のセンサーを貰っていましたが…

今回は月120回の算定で120回分のセンサー。



間違ってないんですけどね、
今までお得過ぎたのでちょっと(´・ω・`)ショボ-ンとしてます(笑)




今後の相談もしました。

低血糖や高血糖の対処がきちんと出来るから、無理に転院する必要はない、と言われました。

夜間や休日を含めて、病院に緊急連絡をしなければいけないレベルの血糖値異常があるなら、その時は救急車を呼ばなきゃいけないんだからどこで診てようと関係ない、とのこと。


ただ、50で低血糖かな?と気付けたとして、運転中であと5分で着くから…という我慢は絶対にNGと釘を刺されました。

ブドウ糖を持ち歩かないことがないので、その点は大丈夫だと思っていますが、今まで以上に気を付けたいです。



ただ、主治医はこのまま診る気満々ですが!産科で『うちで内分泌も診る』と言われると転院しないといけなくなります。

主治医曰く、『〇〇の先生より自分の方がちゃんと診れる自信あるけどね(笑)』だそう(笑)




機械的に採血されるのとか嫌いなんですよね。

「ごめんねお肌だけ繊細なの♡」
「血管が反抗期だから逃げるの!」とか言いながらやりたい…。


総合病院で採血した時も、そう言えばそんなこと言った気はしますけど、あんまいい反応来ないんですよね…(当たり前)





話の通じない管理栄養士と話したくないし、

今更カロリーでの固定打ちとかほんとに無理です。



なので、このまま転院せずにいければなぁと思ってます。




まずは来週、総合病院の産科で相談してきます。


心拍確認出来るかどうかレベルの週数なので、次も確認出来なかったら泣くぞ…。


期待し過ぎちゃダメ、と思いながら、動いていてほしいと心から願っています。





スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。