SSブログ

妊娠5週くらいでのお悩み各種 [第2子妊娠]

Twitterやブログで妊娠した旨を書くかどうか、めちゃくちゃ悩みました。

ただ、血糖値がもうほんとに大きく乱れて。

原因がわかった喜びでちょっと気が緩んだのかもしれません。



私はカーボカウントをして超速効型の単位数を決めています。

秋頃は糖質10gに対して1単位でした。
冬になって、7gに対して1単位になりました。

が、基礎体温が高温期になったのに合わせて、高血糖が増えました。


もともと月によって生理の影響を受けたり受けなかったりなので、今回は影響を受けるのかなと思い、5gに対して1単位を打っても高血糖ばかり。


今の時点では3gに対して1単位を打ち、少しでも脂質が高めだと追加打ちをして対応をしています。






スポンサーリンク




血糖値の話は置いておいて。


私が訪れた婦人科は分娩を扱っていません。

私が糖尿病合併妊娠だからと、心拍の確認が出来ていないにも関わらず総合病院への紹介状を出されました。


そこで言われたのは、『糖尿病もその総合病院で診てもらうべき』ということでした。

正直、そんなこと微塵も考えていませんでした。

今の慣れ親しんだ専門クリニックで糖尿病を診てもらいつつ、産科は総合病院に、と考えていました。



その総合病院は、昨年ヘルニアの手術で入院した総合病院です。

その時の糖尿病への知識のなさと、話の噛み合わなさ、低血糖を放置されたことが気になっています。
たしかに専門外の科ですが…。

管理栄養士さんの話も目新しいものはなく、カロリー重視の栄養指導でした。

カロリー管理でのインスリン固定打ちだと、コントロールは確実に今より悪化します。

だから転院したくありません。



婦人科では、
『もし途中低血糖で病院へってなったとして、〇〇先生のとこは土日祝やってないし時間外は誰もいないのにどうやって対応するの。総合病院だとその点安心だから、総合病院で診てもらうべきだよ』と言われました。



明日が糖尿病の定期受診です。

管理栄養士さんにはちょいちょい連絡を取っているので妊娠の報告はしてますが、明日は今後の相談を沢山することになりそうです。






それから悩んだのは、職場の人に伝えるかどうか。

まだ初期の初期で何が起きるかわからない時期です。


休みをもらう以上は伝えるべき?
伝えなくてもいい?



悩んだ結果、係長扱いの先輩にだけ伝えました。

有給休暇をもらうのも、課の人には私用とだけ伝える予定です。



係長扱いの先輩は男性だけど、年齢が比較的近いこともあってよく話すから、私が妊娠を希望していたことも知っていました。
先輩にも娘さんがいて、妹か弟をどうするか悩んでるという話も聞いていましたし。



課長に妊娠希望を伝えた時に言われたのは

『安定期になったら教えて』

でした。


だから課長には教えません。


正常妊娠でつわりが始まったら、課内では伝えるかも知れませんけど。

チビを妊娠していた時は、つわりで迷惑を掛けたことはあまりないと思っていますが、今回もそうとは限りません。

今回は糖尿病合併妊娠になるので、前回途中から妊娠糖尿病になったことを考えるとよりハイリスクです。

産休までずっと元気に働ける保証なんてありませんからね。

遅くとも秋には産休だから、業務引き継ぎの準備も必要になります。

製菓業界で繁忙期直前に抜けるのは気が引けるところですが、そんなこと気にしません(笑)



それにしても課長のその言い振りからすると、『安定期』を履き違えてらっしゃるのかな?と思います。

安定期=何しても平気、流産早産の危険がない、

ではないんですよね。


ある程度体調が安定するとともに、胎盤が完成するだけです。





なんだか頭の中では『心拍確認が出来ていないんだからまだ喜んではダメ、早まっちゃダメ』と思ってはいるのですが、いい方に考えようとしています。

ネガティブ人間な私にしては珍しい(笑)



明日の受診、HbA1cが6%以下で抑えられてるといいな…。

高血糖を連発したのでかなりビクビクしています…。






スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。