SSブログ

息子のことで担任の先生に呼ばれた話(4歳0ヶ月) [保育園]

先日、保育園の担任の先生とお話してきました。


少し前に、『チビくんが保育園で少し危ないことをしてしまうことがある』『おうちではどうですか?』と聞かれてて。


チビは4歳になったばかりの男の子。

ポケモン・電車・レゴブロックにハマっております。



そんなチビ、確かに最近落ち着きがありません。


いやいや前からだろ、とも思うのですが。

『やめて』が聞けません。



チビは発達で少し気になる部分があり、自治体の相談室にもお呼ばれしてました。

『療育の必要はないけど、関わり方に工夫のいる子』と言われています。




スポンサーリンク





で、先生とお話する時間を持ちました。

寒空の下、40分…。



チビが最近お友達の輪から浮いているそうです。



チビは春から年中さん。


少し前までは個々に遊んでいたのが、少人数のグループで遊ぶことが増えてきたようで。

その際、チビはどこにも入らずフラフラと覗き、『いれて』が言えずに気を引こうと手を出してしまう(叩く、おもちゃを壊す)。

みんなでお店やさんごっこをしている時、他の子は『あめです!』『ケーキです!』と売っている中、チビは『う〇ちです!』と。。



先生はクラスの子に『チビくんは仲間に入れて欲しくて壊しちゃった』『面白くないから皆も笑わないで』と言った上で、チビに注意をしているそう。




そして、休みの日の過ごし方のことも言われました。


パパとふたりで電車を見に行ったらどうか。
(水族館に行くことはあるけど、そうではなくただ乗るだけ)

公園かどこかで発散させてみたらどうか。

何かに集中出来ればいいけど、今のチビくんはそれを見つけられていない。
熱中出来るものがないから、パワーが有り余っている。

電車のホームなんかに居ると、同じような趣味のお友達がいるかもしれないから、そうすると話すきっかけがあるからお友達との付き合いが上手くいくんじゃないか。



ママが休みの日も1日預けるのではなくお昼にお迎えに来てもらえたら…、。




そんなことを言われました。

私が休みの日に預けるのは、主に通院なんですよね。


この前は9時半の予約で12時過ぎに終わりました。

先生に予約時間を聞かれて答えていたので、
『それなら12時半頃には来られますよね?』と…。

お昼も食べずに迎えに行きましたとも。




我が家を思ってのことだとは思うし、
旦那とチビがふたりで過ごすとインドアになりがちなので、外に出るきっかけにはなりうるかもしれません。


が、なんか、、

そこまで言われなきゃいけないの…?

というのも正直なところあります。




確かに叩くのは良くない。壊すのも良くない。

でもその因果関係はそこにあるの?


チビもお友達に叩かれた、と言ってくることがあります。

嫌がるチビを追い回す子もいます。


それでもそれなりにみんなやって来ているのに、先生の言い方だと全てチビが、そして私と旦那のチビへの接し方が悪いかのようにも聞こえました。





そして後日談。


帰りに園長に声を掛けられました。

『チビくんのことで悩んでらっしゃるんでしょう?大丈夫?困ってるの?』


そりゃ、たしかに悩んでますよ。

お下品なことを叫ぶのをどうすればやめてくれるか、とか。

パパのことを叩くのをやめてほしいな、とか。



でもね?

ここにチビがいるんですよ?????


4歳のチビ。

もう大人が何を言ってるか、ほとんどわかってるだろうし、

そして自分の名前を出されたら余計に気にもなると思うんです。



園地とは本当に合わないと思っているから今更だけど、ここまで空気を読まないと思わなくてびっくりしました(笑)


ていうか、話す場を設けようと提案したのは先生からなんですけどね??

私がチビへの対処に困って相談したかのように捉えてらっしゃいませんか???



この園長が続投と思うと、転園願いを出したくて仕方ありません…。


園長の話はまたいつか。。



スポンサーリンク

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。