SSブログ

妊娠検査薬を買いました [第2子妊娠]

これは3月10日に書いた記事です。
まだはっきりとしない話なので、モヤッとして終わる可能性があります。



4年半ぶりくらいに妊娠検査薬を買いました。


1個入りか2個入りか。

価格は大差ない(800円と1100円くらいだったかな?)。

悩んで2個入りを買いました。



チビを妊娠したのは結婚直後のこと。
だから、まさか本当に妊娠してると思わなくて(笑)、2個入りを買ったんです。

1個は使用期限が切れて捨てました(笑)



そもそも今回なぜ妊娠検査薬を買ったのか。

そりゃまあ、可能性があるからなんですけど。




スポンサーリンク



購入した理由は沢山あります。


①高温期が続いていること

私はホルモンバランスをよく崩すので、低温期と高温期に分かれないこともあります。
が、今回はちゃんと分かれていました。
その上で、2月20日頃からの高温期が検査薬を買った3月9日も続いていました。


②排卵があった痕跡があったこと

私はたまに無排卵になります。
たまたま婦人科に行った時なんかに『排卵した痕跡がないね』なんて言われることも。
が、先日婦人科で排卵の痕跡があると言われました。
(これは特に排卵チェックに行ったわけではなく、少し気になる婦人科症状があり相談して内診してわかりました)


③血糖値のコントロールがきかないこと

私が2型の診断を受けて間もなく3年になりますが、妊娠糖尿病の期間を含めてもこんなにコントロールが上手くいかないのは初めてです。
逆算すると、着床したんじゃない?、くらいのタイミングから大きく乱れ始めました。


④気持ちの落ち込みがあったこと

うまく説明出来ませんが、チビを妊娠した時と同じ(妊娠発覚前)感覚がありました。


⑤ダルさと眠気、風邪っぽい症状があったこと

これもチビを妊娠した時にありました。
いろんな症状が重なって『これ妊娠じゃなければどんな病気!?』と不安になったのが遠い記憶です…。




糖尿病でお世話になってる栄養士さんに連絡をして、血糖値がコントロール効かない旨と、妊娠かもという旨を話したら『妊娠じゃなければすぐに対応する!』と頼もしいお返事をいただきました…!



結果として、陽性でした。


まだ喜ばないように自制してるところです。


内診の際に、なかに血が溜まっていることがわかりました。
くしゃみをしたり鼻をかんだりした時に下腹部が痛いのはその所為だと言われました。

問題はその原因。
排卵の際の出血なら問題ありません。
が、『子宮外妊娠の予兆かもしれません。先日も同じような患者さんがいて子宮外妊娠でした』とも言われました。


だから、まだ喜ばないようにしています。



栄養士さんにも一応連絡しました。

私の悩み、血糖値をコントロールするためにはどうすればいいかも相談。

糖質量を減らしてコントロールしやすくする または、
糖質量は変えずにインスリン量を増やす のどちらにするか。

栄養士さんの答えは後者でした。

なので、少し前までは糖質7gに対して超速効型のヒューマログを1単位打っていましたが、今は糖質3gに対して1単位を打っています。

まだ妊娠週数でいうと6週とかの筈なんですけど。
既にこんなことになってます。

これから持効型(グラルギンリリー)も調整するつもりですが、今のところ26単位のままにしています。


どうなるかな、今後。



スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。