SSブログ

35w入院24日目、息苦しさから心電図 [第2子妊娠]

10/5、入院24日目




夜中の2時頃、強い胎動で目が覚めました。

ついでにトイレにも行って、寝ようとしてもなかなか眠れず。


なんだか息苦しい、動悸がする、と思っていたら看護師さんが様子を見に来ました。

心電図か酸素濃度かに異常があったようです。


深呼吸するよう言われ、少し落ち着きました。

『また息苦しくて眠れないようなら教えてください』と言われましたが、その後もまた息苦しくなって。


どうしようかと思っていたらまた様子を見に来ました。


頭痛は?→あります

めまいは?→夜からあります


血圧がいつもより高くて、頭痛はその所為かもしれないとのこと。

頭を高くして眠るよう言われました。



が、眠ろうとすると息苦しくなって眠れない…。

また看護師さんが様子を見に来て、血圧測定→心電図を取りました。
(つけてるポータブルのじゃなくて、手首とか足首とかにもつけるタイプの)

酸素濃度は94くらいだったそう。(日中は98前後)




心電図のデータを先生に見てもらう、と去っていった看護師さん。


うとうとし始めた頃に先生と戻ってきました。



心電図的には特に異常はなく、動悸はマグセントの副作用だろうとのこと。


お腹も大きくなっているので、圧迫しないためにも頭を上げて眠るよう言われました。





その後は何度か眠れたのですが、何度も看護師さんが様子を見に来て、その都度目が覚めました…。


目が覚めた瞬間は毎回動悸が強く感じられ、息苦しさもありました。






起床時間になり電気は点けられましたが、様子は見に来られず。

夜中何度も来たのは、様子が気になったからなのか、それとも心電図か酸素濃度に異常があったからなのか…。



その後『息苦しさどうですか?』と聞かれたので、

・目が覚めた瞬間に動悸が強く感じられること
・その時に息苦しさもあること

を伝えました。



足首がちゃんと曲がるかの確認をされ、浮腫も確認されました。
まぶたが勝手に降りてこないかも聞かれましたが、今のところは大丈夫です。


その他の体調に関しては何も聞かれませんでしたが、頭痛とだるさはまだ残っています。

血圧、高いのかな…。



お腹も10~15分間隔では張っているのですが、特に聞かれなかったので言うこともなく。

そういうのを伝えるのが本当に苦手です…。




トイレに行った際、少し脱力感がありました。


まだ気の所為だと思っているところですが…、トイレの扉が重たい。
足がガクガクする。



力強い胎動のお陰で頑張れる気がします。

ちょっと力強すぎて、そろそろ本気で内臓の配置が変わりそうなんですが(笑)





スポンサーリンク





朝食はパン。


あくまで主食の置き換えのみだから、和食でもパン、と言われています。

献立表には納豆と味噌汁の文字。


うわこれ結構アレだな…、と思っていたのですが、出てきたのはサラダとウインナーとイモ。


洋食!



嬉しかったです…!!!





前日がシーツ交換予定の日だったのですが、その時間帯にNSTをしていたため、この日にシーツ交換をしてもらうことに。


病室で待つのかと思ったら、廊下の端に椅子を用意してくれて、外を見ながら待ってて、と言われました。



その方角は自宅方面。

近所にある大きな建物が見えて、一気に帰りたくなってしまいました。



座っている間も頭のふわふわ感が治まりませんでした。
頭痛も少し残っています。

立って歩くことは出来るけど、どことなく力が入りづらい状態です。



血圧と検温がありましたが、どちらも問題なし。

看護師さんにめまいの話はしましたが、血中マグネシウム濃度的には問題ないとのこと。
(ただ、採血したのは朝で、その前夜から点滴アップしているのでちょっと引っかかっています)


点滴量としてはかなり多い状態とのこと。

あと2日で臨月になります。

無理をして転んでしまってお腹を打って破水、なんてことになってしまうとシャレにならないので、やばいと思ったら無理をせずナースコールすること、と念押しされました。


どこからが『無理』なのか、正直わかりません(笑)





先生からも転院の日付を正式に言われました。

点滴量が多いので、医師の付き添いのもと救急車での搬送になるそうです。



経膣分娩なら点滴を抜いて、一度退院出来るんですよね。

帝王切開だから、その間に陣痛や破水があると困るということで、それが出来ません。



チビとゆっくりお風呂に入りたかった。

チビから保育園での話を沢山聞きたかった。

チビが頑張ってるスイミング、見てあげたかった。

チビの年中の運動会、見に行きたかった。

3人家族として過ごす最後の時間、チビと色んなところに遊びに行きたかった。

第2子を迎える準備を、もっとしっかりやりたかった。




産後退院してからでも出来ることは沢山ある。


旦那が育休を取ってくれるから、チビと2人だけの時間も作ってもらう予定でいます。


それでも、チビが『お兄ちゃん』になる前の最後の時間を一緒に過ごしたかったという気持ちが、後から後から湧いてきます。




ここ数日で一気に体調が悪くなった所為だと思うのですが、心がついてきていません。


明るい同室の方たちには気付かれていないと思いますが、ずっと涙が止まりませんでした。





昼食後2時間の血糖値は82。


内容的にこの後下がると嫌だなと思い、申告せずに抹茶クッキーを1枚食べました。

美味しかった…。




鉄剤を飲んでいる影響で、便秘に拍車がかかってしまっています。

マグミットを持っているので、薬剤師さんに確認してもらい、内服を開始しました。

鉄剤と同時に飲むと鉄の吸収が悪くなるらしく、鉄剤を飲んで2時間以上あけてから飲むように言われました。


取り敢えず様子見で、昼と眠前に1錠ずつ飲むことにしました。





夕方先生がまた来て、火曜日に転院できるよう書類の準備をする旨を聞きました。

救急車搬送になること、点滴は抜けないことをその都度言われるのが、少し気になります…。

もう期待してないからいちいち言わないでよ、みたいな…。




仲良くなった看護師さんたちにも、いつ転院なのか聞かれて。
その日出勤かどうか確認してくれて。

同室さんたちも救急車見とくからね、って言われて(笑)

※病院同士は物凄く近いです。



ここで産んだ方が幸せなのかなー、なんて、また思考が戻ってしまって。



戻りますけどね!!




歩いて数歩の距離で息が上がるし、頭はずっとふわふわしています。

早く身体が慣れてほしい…。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。