SSブログ

35w入院23日目、MFICUから一般病棟へ [第2子妊娠]

10/4、入院23日目



夜は陣痛室から響く叫び声と、誰かのベッド交換と、足音とで何度も目が覚めました。


この日は部屋移動の予定。

…あれ?もしや遠足前の子ども的なやつで眠れなかった…?(笑)



起きてからも身体はだるく、やはり副作用なのかな、といった印象。

でも気持ちの面では前日より元気な気がします。



朝のNSTは特に問題なく終了。

お腹の子は完全に夜型なので、朝はよく寝ています。

なので、振動を与える機械で数回起こされ、なんとか元気な胎動がわかりました(笑)





スポンサーリンク





献立表では、この日の朝食はthe和食。

出てきたのは、パン・オムレツ・サラダ。

…あれ?(笑)


食欲はあまり戻っていませんでしたが、白米よりは食べられました。




病棟責任者の方が来て、部屋移動は午前中とのこと。

まだ前の方が入っているからすぐの移動ではないし、シャワーなどは気にせず入っていいとは言われたものの、早めに済ませることに。


折角この日の担当看護師さんは好きな人だったのに、病棟が替わるから受け持ちも替わってしまう…。。。


この看護師さんと、一緒に回っていた学生さん2人と、色々無駄な話が出来て楽しかったです。

面会の時に旦那と話す以外、あまり話せませんから。。
病棟にチビが入れないので、お迎え前に寄ってもらうという面会時間な短いし。。



シャワーを出て、束の間の解放感を楽しみました。

心電図の電極3つと指からのコード、2週間で慣れましたがあまり心地いいものではないです。。


腕のリストバンドもMFICUのものから一般病院のものに付け替えて準備万端!


と待っていたのですが、結局移動は11時40分でした(笑)



移動先の部屋は『無料の大部屋』。
希望が通ってよかったです(笑)


同室の方は、2人が入院2ヶ月、もう1人が3週間とのこと。

看護助手さんに『オープンな部屋』と言われての移動でしたが、行ってすぐにその意味がわかりました(笑)


皆さんカーテンが半分開いていて、食事の時は話しながら食べているとのこと。

その方が楽しいですよね…!!



廊下側のベッドで窓の外があまり見えないのが残念ですが、MFICUよりは外が見えて閉塞感は少ないです。




話しながら食べたけど、やはりあまり食は進まず。

チラッと見えた感じだと、私以外の3人は『常食』でした。
ちなみに私は『エネルギー調整食』です。


常食はバナナ、
エネルギー調整食はマンゴー

あれ、これエネルギー調整食の方がよくない?(笑)と思う昼食でした。




MFICUの時は、NSTは基本的に1日1回。

病棟が替わったからか何なのか、午後もNSTをつけました。


何度か張り、そのうち強くて痛いものもあったので筋肉注射かなと思ったのですが、様子見でいいとのことでした。


看護師さんには『まだ張るようなら教えてください』と言われましたが、そういう基準がよくわからないんですよね。


確認したところ
・間隔が短くなったら
・毎回痛みがあったら
とのこと。

痛くないのを挟めばセーフ???



夕方でもないのにこれだけ張ると、夜がこわいです…。


この日は十五夜。
満月は2日後ですが、、
何の影響も出ませんように…。





昼食後2時間の血糖値は86。


看護師さんには『いいですね~』と言われましたが…。

お昼は脂質もたんぱく質も少ない食事だったので、後から下がるかなーと気にしていたら、16時半頃にやはり低血糖に。

70で気付くことは稀で、低血糖症状が出たというより『今から下がる変な予感』があったんですよね。

ナースコールして、補食しました。

何をどれだけ食べるか報告するのって、なんだか気恥しいですね…。

ちなみに今回はマリービスケット2枚とハイレモン2粒という微妙な組み合わせです(笑)



が、液糖を飲まなくていいだけで気が楽です!



30分後の再検で82、食前85とうまく行きました。





夜は同室の方達と話しながら食べて、近隣のパン屋さんの話になったりして。

みんなでパンをググって『食べたいねー』って(笑)


私以外の方は常食で特に制限はないので、買ってきてもらえば食べられるんですけどね。



糖尿病の話、注射の話もしたりして。


常食によく出る鉄入りジュース(常食というかマタニティ食だから)やゼリーはマズいらしいので、私はある意味エネルギー調整食でよかった気がします(笑)



21時の点滴交換が終わったら寝ようと思いつつ、点滴交換に来られたのは22時前。

MFICUよりも人が手厚くないので、回り切れないんだろうなーと思ったり。



私は夜になると鼻が詰まりやすいので、よく鼻をかみます(笑)

そしたら鼻血が…。


夕食後からめまいもしていて、なんだか体調が回復しないなーと思いつつ眠りました。





スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。