SSブログ

34w入院16日目、赤ちゃん2000gを超えました! [第2子妊娠]

9/27、入院16日目。


夜は眠れませんでした。。

前日にご入院された方で、高齢妊婦さんがいらっしゃって、、
イビキが、、、、
それはもう物凄くて。


左右は壁がある造りですが、私とその方は向かい合わせ。

カーテン2枚では防げる筈もなく。


途中で止まるのも気になって。
フゴッと再開するのも気になって。


眠れたと思ったら誰かの点滴アラーム。

ウトウトしたと思ったら誰かの足音。


一度音に過敏モードにスイッチが入ると徹底的にダメで、数分おきに起きてしまいました。



お陰で寝不足→頭痛→気持ち悪い、というコンボです。


看護師さんにイビキで寝不足の旨は伝えましたが、夜中もイビキに気付いていても声掛け等はなかったので、きっと今夜もそうなるんでしょうね…。





スポンサーリンク




今朝のNSTでは赤ちゃんが何度も逃走しました(笑)

前の病院では、胎動を感じたら押すボタンというのがあったのですが、この病院では自動検知…!

動いているマークが出まくりで、お腹も左右に揺れる揺れる…。

逃げるので何度かつけ直しになりました(笑)


張りは定期的ではなく、不規則で緩いものが何回かありました。




朝ごはんまで寝ようと思ったら、今日は回診が早くて眠れず…。

回診、どうも苦手です…。

「大丈夫です」しか言えないあの雰囲気(笑)



食後暫く座っていて、歯磨きもして点滴交換も終えて、よし!血糖値測定まで寝ようと思ったら、途端に胎動が激しくなり眠れず…。

静かな時は完全に息を潜めている子ですが、一度主張を始めるとお腹が揺れます…。波打つ…。




血圧は少し高め。
看護師さんとも寝不足だからかな?なんて話をして。

シャワーは週に3回までなので、どこか2日連続で入れない日が来ます。
悩んで悩んで、今日にしました。
頭痛い日にわざわざ入らなくても…って。




うとうとしていたら…

看護助手さん『シーツ交換いいですか?』

※前日にアイスノンが漏れて交換してもらったばかり



うとうとしていたら…

看護師さん『食後2時間の血糖値いくつですか?』

※まだ2時間経ってません




無事に血糖値も測ったので寝ようと思ったら、今度は赤ちゃんのしゃっくり。

内側で響く感じが気になって、しゃっくり中はなかなか眠れません…。




うとうとしていたら…

看護師さん『エコー呼ばれたのでいいですか?』


前日に超音波検査室でエコー検査をしていたのですが、今日は産科医師のエコーでした。

私の担当医がもう1人に教えている感じだったので、練習かな?といった感じでした。


赤ちゃんは前日に引き続き下を向いていたので、お顔はほぼ見えず…。
代わりに足の写真を撮ってくれました。

…これがお腹を蹴りまくってる逞しい足か(笑)


赤ちゃんの推定体重は2100gを超えました。
(前日に1986gと言われましたが、300gほどは誤差があるそう)



やっぱり眠らせては貰えませんでしたが、赤ちゃんの元気な様子が見れて良かったです。





今日は点滴の刺し替え予定でした。

基本的に1週間で場所を替えるようで、今回も1週間無事にもってくれました。

今刺さっているのが前の病院のもので、少し管が長めなんです。
替えればもう少し邪魔ではなくなると言われていたので、場所が変わって動かしづらくなる可能性はあるけど、少し楽しみでした。


が、結局この日は刺し替えませんでした。


この病院のルールなのだと思うのですが、看護師が刺せるのは2回まで・3回目からは医師に交代するそうなんです。

血管の下見をして位置を決めて『準備してきますね』と言って看護師さんは去っていったのですが、少しして戻ってきました。

『分娩が立て続けに入りそうで、先生に頼めない可能性があるので明日でもいいですか…?』

失敗する前提かーい!(笑)というところですが、私の血管は微妙な位置で曲がっていたり細かったりで、難しそうとのこと。


今の位置が結構快適なので、許されるならこのままでもいいよ…?なんて。





体調があまり良くないので、なかなか食が進まず。

昼食後2時間の血糖値が80だったのでやばいかなとは思っていましたが、やはり午後低血糖に。


こっそり補食しようかと思いましたが、ナースコールして液糖を貰いました。

のどが焼けるほど甘かったです。。

30分で106まで上がりました。


今の私は糖分10gで45ほど血糖値が上がるようです。


次はこっそり補食します(笑)





この日もアイスノンが漏れました。

古いものも多いからと言われましたが、私の頭、尖ってますかね…?(笑)




夕方、旦那とチビが来てくれました。


チビはスイミングの後だったので、いつもと肌触りが少し違って(笑)

どことなく、話し方が変わってきた気がします。

私の影響を受けなくなったからかな…?年齢的なものかな…?



4歳半のチビ。

相変わらず一人称は下の名前の呼び捨てです。


ごっこ遊びの時は『ぼく』『おれ』と言うので、それが『自分』を指すことはわかっているんだと思います。

が、可愛いのでまだ暫くは指摘しません(笑)



持ってきてもらったのはウォークマンとノイズキャンセリング機能つきのイヤホン。

今度でいいよ、とは言ったのですが、すぐに持ってきてくれて嬉しかったです。

これで夜は眠れるかも…!!




夜に打つ持効型インスリン(グラルギンリリー)は前日と変わらず32単位。

前日に32単位を一度に打ったところ、その後暫く痛みがありました。

なので、今日は学習して16単位を2回打ちました。


やはりこの方がしっくり来ます。





夜は張りもせず、イビキに悩まされず、眠れることを祈って…。




スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。