SSブログ

34w入院17日目、点滴の刺し替え [第2子妊娠]

9/28、入院17日目



夜になると活性化するお腹の子は、夜中もぐいぐい動いてくれました…。

が、同室の方のイビキは前日よりうるさくなく、イヤホンという武器もあったので前日よりは眠れました。


寝ている間に左足首を捻るという高度なことをしてしまったようで、立つのも歩くのも痛いです…。
年に1回くらいやってしまいます。。




朝のNST中何度か張りはありましたが、定期的ではないし弱いし、ということで無事に終わりました。
週数の確認もされたので、週数的にも問題ないということなのかなー、なんて。

始まる前にトイレは大丈夫か確認してくれる看護師さんでしたが、行きたいとは言えませんでした(笑)

9人に対して1つのトイレなので、なかなか行くタイミングが難しいです…。




スポンサーリンク





前の病院で同室だった胎児発育不全の初産婦さんとは、相変わらず連絡を取り合っています。

検診に行って、子宮口を柔らかくする点滴をしたとのこと。
予定日は過ぎていますが、まだまだ産まれそうにないらしく、陣痛が来なければ誘発のため入院するそう。

私もその頃までに戻れれば、また病院で会えるなー、なんて。


そんな上手くいかないかなぁ。





朝は10時30分からシャワーの予約をしていました。


10時過ぎに血糖値を測定して、10時25分になったら心電図の電極を外してもらおう…なんて思っていたら。

10時20分に看護師さん『今から点滴刺し替えますね』


ガーΣ(`・ω・Ⅲ)ーン



前の病院では、刺し替えの際に元の点滴ルートはそのままにして、新しくルートを確保してから抜針していました。


が、この病院は先に抜針するようで…。

束の間のフリーな腕を楽しみました(笑)



看護師さんが一度チャレンジするも、失敗。

『当たったと思うんだけどな…』とのことでしたが、うまく刺さらず。


本来看護師さんが2回刺せる(この病院は看護師は2回まで、3回目からは医師)のですが、先生を呼びに行ってしまいました…。



先生が来るのも時間がかかり、先生が来ても時間がかかり(笑)

何度か腕を縛り直して、電気も当てて、首を傾げて、苦笑いして……

先生『多分大丈夫だと思うんですけど…』



そこから数分、漏れてました(笑)

ちなみに、数時間後には青くなりました。。



今度はまた違う先生がチャレンジ。


一度失敗して抜いて、次で入りました…。

結局ここで決まったのですが、利き腕の表側。
動かすたびに痛いです。そして管も邪魔…。

一度失敗したのがすぐ近くだからか、漏れてはいなさそうだけど痛くて痛くて。

取り敢えずは我慢しかないと言われたのがつらいです…。





1時間以上点滴を外していたせいか、いつもより張りの頻度も程度も高かったです。


そして刺し替えたことで前の病院で使っていた管ではなくなったので、短くなりました。

病室内では棚に届かない(=コンセントを抜いて移動)、シャワーでは動きに制限が出る、という、、なんともつらい事になりました…。





話は変わって、血糖値測定のお話。


『食後2時間』と言われた時にいつ測るか?



正解は『食べ始めから2時間』です。



同室に境界型糖尿病→妊娠糖尿病の方がいるのですが、測定タイミングが私と毎回ズレていたんです。

私は食事を見てからインスリンの単位数を決めてナースコール→確認→注射→食べる、という流れをしているので、食べ始めはその方より遅い筈なのに、毎回私より20分ほど遅くて。


看護師さんが私に食後2時間の血糖値を聞きに来て答えた後、その方のところに言っても『まだです』だし…。


気になって気になって、看護師さんにメモ書きを渡しました。


【私が口出しすることじゃないのですが、血糖値の『食後2時間』は『食べ始めから2時間』を指すものです。もう1人測定をされている方はいつも私より20~30分測定が遅く、『食べ終わりから2時間』で測定されてるのかな?と思います。】

渡す際に、「20~30分遅れると、数値はその分低く出ます」とも伝えて。



その時点で私は食後2時間の測定を終えていて、その方はまだでした。
(機械の音を消していないので、音でわかる…)

直後に、私が伝えたのとは違う、ベテラン看護師さんがその方のところに行きました。

「〇〇さん、血糖値いくつでしたー?」
『まだ測ってないです』
「食べ始めからでいいんですよー」
『えっ!?』
「食べ始めから血糖値は徐々に上がっていくので」
『いつも食べ終わりからやってました』
「誰か看護師の指示?」

その後は聞こえない部分もありました。


産後のことも心配されていましたが、大柄で高齢の妊婦さんなので、覚悟は要ると思うなー、なんて。



というか、同じ時間帯に食事をしているのに、食後の測定時間に差があること、どうして看護師さんは気付かないの…?というのが正直なところです。


その方は来週帝王切開予定で、数値次第ではインスリンの導入を検討されている状態で。

食後の測定が30分ずれると、今までセーフだったものがアウトの可能性もかなり出ます…。


無事に元気なお子さんを産んでほしいものです。





夕食前、低血糖になりました。

特に低血糖症状はなかったのですが、寒かったのに暑くなって、空腹感がすごくて、お腹も何度も張って。

もしかして?と思ったら57でした。


前日に液糖を飲んで嫌な思いをしてしまったので、補食の、ビスケットとナッツで調整しました。


食べ終えて一息ついていたら、普段この時間には来ない看護師さんが来てびっくりしましたけど(笑)

いつも夕方は血圧測定がある方のところにしか行かないのに、今日はみんなのところを回っていたんです…。

危ない危ない(笑)




寝る前から嫌な感じにお腹が張っています。

眠りに逃げられそうなら逃げようと思いますが、どうなるかな…。



スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。