SSブログ

34w入院15日目、丸2週間が経ちました [第2子妊娠]

9/26、入院15日目



入院して丸2週間が経ちました。

夜間受診時は、まさかそのまま入院になるとは思わなかったし、その後も入院継続とは思いもしませんでした…。

せいぜい2~3日様子を見て、点滴から内服に戻して退院して、その後は今まで以上に安静にするよう気を遣えばいいかな、なんて思っていました。


それがら1週間でウテメリンはMAXで、母体搬送になるなんて。

チビの時に切迫早産じゃなかったと言うと驚かれます。
(頚管長短め、とは一時期言われていましたが…)


糖尿病がわかったりヘルニアになって手術したりの4年の間に頚部の筋腫が育ったお陰で、これだけ張ってるのに頚管長は36mmもあります。

筋腫なかったらどうなってたんだろ…と思うと結構怖いものがあります。

筋腫の痛みは、慣れてきたのか入院当初より痛くないしし、張りの痛みとの差もわかるようになりました。

筋腫があって良かった!なんて聞いたことがありませんが、あって良かったです、ほんと…。



そして、、妊娠ってどうなるか本当にわかりませんね…。







スポンサーリンク





夜中は24時のシリンジ交換で起きて、2時に何故か目が冴えて、4時に点滴の閉塞アラームで起きて、5時にほかの方の点滴アラームで起きて…、、

なんだか寝不足です。



起床時間前にガサゴソするのはマナー違反かなと思い、6時になったらトイレ行こうと思っていましたが、、6時に電気がついて、直後に点滴交換→NST→採血。。


看護師さんによっては『トイレ大丈夫ですか?』って聞いてくれるんですが、『モニターつけちゃいますね~』と言われると、トイレとは言いづらい…。


起床時間直後だけはやめてほしいです…。




幸い、今朝はNST中に張らなかったので、短時間で済みました!



朝食の際…

ごはん 来た
血糖値確認 来ない
ログ単位確認 来ない

ナースコール
→『どうされましたー?』


あれ?デジャヴ?(笑)



前夜に持効型インスリン(グラルギンリリー)を32単位打ったおかげか、今朝の血糖値は91でした。

ちなみに、超速効型インスリン(ヒューマログ)は、朝は糖質2.3g・昼夜は糖質2.5gに1単位で落ち着いています。

正直「打ちすぎ」と思っていますが、これを糖質3gに変えると高血糖になります。


後期は効かないのと、点滴の影響もありますが、、こわっ。




朝食後、気が付いたらアイスノンが漏れていました…。

こういう時にナースコールをすべきなのか、待つべきなのか悩んでしまう小心者です(笑)


結局ナースコールをして、看護助手さんがシーツと枕の交換をしてくれました。

パジャマの首元も濡れていたのに、見るまで漏れていたことにまったく気付きませんでした…(笑)




この日は妊婦検診。

約1週間ぶりに体重計に乗りました。


…1キロ増えてる…!!

安静=筋力低下、、あれ??


体重だけ見ると、妊娠前+2.6キロなので大丈夫なのですが。。

帝王切開でなければ、分娩時に体力不足に悩まされるところですよね…。





朝食後2時間の血糖値は124。

看護師さんに『高いですね』と言われてしまいました。。


妊娠中の食後2時間は120以下が目標なくらい知っていますし、測って「あぁ超えた、、」と思っているのに追い討ち。

今となってはそんなに一喜一憂するタイプではありませんが、患者を追い詰めかねない言葉だなぁとちょっとがっかりです。




また、朝の採血の際に貧血で引っかかったらしく、今夜から鉄剤を飲むことになりました。

先週まで飲んでいて、中断していたんですよね…。




昼食はハヤシライス。

許可の出た分割打ちを試しました。

食前79→食後1時間でログ1単位→食後2時間113→夕食前85。

やると言った手前、低血糖を起こさなくて良かったです(笑)




前日に1人退院されて、この日の午前に2人お部屋移動をされて、なんだか慌ただしいなーと思っていたのですが、4人新しい方が入られました…!

これで満床です。

スタッフさんが忙しそうでした…。


耳に入ってきてしまったのですが、境界型糖尿病で妊娠されて、妊娠糖尿病の検査に引っかかった方もいらして。

インスリンは嫌だと仰っていました。

そんな悪いものじゃないよー!?、と言いたいですが、言えません(笑)





火曜日は貸本屋さんが回ってきてくれるようで、何冊かお借りしました。

あまりめぼしいのはないですね(笑)

サスペンスは気分じゃないし…。


早々に読み終えないことを祈って(笑)




私が母体搬送されてから、明日で1週間。


その際、『1~2週間、MFICUで様子を見ます』と言われていました。

帝王切開や、超緊急帝王切開の同意書にサインをして提出はしていますが、「戻れるものなら戻りたい」という希望も伝えています。


何より、帝王切開予定の方は輸血用に自己血をとっているのですが、私にはその話が出ません。


MFICUを出るタイミングで戻れるのか、まずは産科一般病棟に入るのか、、少し気になるところです。




戻りたい理由は沢山あります。

というか、NICUがある安心さと、食事の美味しさ以外は戻りたいです(笑)




夜ももう1人、お部屋移動となりました。

搬送でもあるのでしょうか…。

これで私より先に入っていたのは2人です。

順番に出されるのなら、私も明日明後日に部屋移動になるのかな?なんて。


前の病院よりも大部屋はかなり狭く、暗いイメージなので、できればこのまま居たいところなのですが(笑)

なかなかそんなことも言っていられないので、お声がかかり次第移動になると思います。


何なら前の病院に戻してくれても…と思いますが、35wまではここがいいなー、なんて。

我儘ですね(笑)





スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。