SSブログ

34w入院13日目、手からウテメリン…? [第2子妊娠]

9/24、入院13日目



夜はほとんど張ることもなく、ゆっくり眠れました。


夜勤の看護師さんが可愛くて(笑)

夜が張りやすい話をしたら、『手からウテメリン出しときますね!』って…!


手から出れば苦労ないよ、なんてちらっと脳裏に浮かびましたが、でもその発想が可愛くて…!!



前日と同様、夜に張らなかった分、朝めちゃくちゃ張りました。

10分間隔の定期的な張りですが、痛みはありません。

1時間NSTをつけた結果、点滴のマグセントが増えました。

これでウテメリンは3A40ml/h、
マグセントは8ml/hになりました。


マグセントの副作用は顕著に出ていません。
よかった。。



スポンサーリンク






この日は朝食の下膳中に部屋を出たので、ほかの人のトレーが見えました。


私以外は牛乳200ml…。

朝は主食がパンかご飯で選べるらしい話は聞いていましたが、私に選択権はないようで。


好きで糖尿病になった訳じゃないのに、糖尿病での入院じゃないのに、それを理由に食事が違うということに、毎度しょんぼりしてしまいます。


常食のおやつ的なの(前の病院ではおはぎとか…)は要らないし、薄味が好きだから糖尿病食でも困らないけど、他の人にはある選択肢がないってだけで切ないです。





前日にシャワーに入ったので、この日は身体拭き。


その際興味本位でチラッと触ってみたところ、、

母乳、滲みました(笑)


出る人は産前から出ると聞いていましたが、本当に出るとは…。

チビの時に見た黄色い初乳と、もう薄くなった乳白色のものと。

これは今回も母乳で行けるフラグでしょうか…?(笑)





前日に看護師さんに相談していた件で、糖尿内科の先生とお話できました。

カレーとかシチューの時の分割打ち許可、いただきました!


基本はこの病院ではやってない(食前を増やすだけ)と言われたけど、普段それでやってて低血糖出してないからやってみていいとのこと。

が、高血糖時の補正打ちはNG。
食べたものによっては下がらないけど…。

高血糖時の補整打ちに慣れてしまうと、血糖値を測らないと不安になるからってニュアンスのことも言われたけど、、普段補整打ちしたとしてもあまり測ってません(笑)


取り敢えず指示通りやってみますが、こういう2型もいると知ってくれるといいなぁ…。



栄養成分出して、というのがカーボカードに化けた件も聞きました。

先生から栄養士さんに出した指示としては、食事ごとの栄養成分を出してってことだったらしいです。

何故かそれが1日まとめての栄養成分(しかもざっくり)&カーボカードに化けてたという不思議…。


再度指示を出してもらうことになりました。
1型じゃないから栄養士さんが混乱したのかも、とのこと。



朝の血糖値が高い旨の指摘をされましたが、1日2単位ずつ持効型を増やしていて、まだ100を超えているのが現状です。


入院前は18単位だったのですが、この夜はついに30単位になります…。


ブドウ糖の点滴分はヒューマリンである程度打ち消していますが、ウテメリン自体が血糖値を上げてしまうんですよね。

後期なのでインスリン抵抗性も上がり、ますます効きづらくなるという。


早いところ掴みたいものです。




スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。