SSブログ

主治医の身長を聞いた術後6日目〜ヘルニア後方固定術 [ヘルニア]

腰椎椎間板ヘルニア後方固定術の入院日記、6/21(火)、術後6日目のお話しです。



タイトルの通り、気持ちに余裕が出てきたのもこの日です。



この夜も3時間ほどまとまった睡眠が取れました。
「よく寝た!」という感覚で目が覚めましたが、時刻は0時50分(笑)


なんだか朝から頭が重たかったです。
副作用なのか気圧なのかわかりませんでしたが…。

下肢痛は、やはり少し弱まっていました。
あの電撃みたいなのがないだけで、気持ちがとても楽になりました。



スポンサーリンク





朝食でわかったこと。

ノンオイルシーザードレッシングはフレンチドレッシング(白)みたいな味がすること(笑)

私はフレンチがダメで避けてもらっていたのですが、サラダからどうもフレンチ臭がするんです。。
確認したらシーザーだと言われたので食べたけどダメでした。。

単に嫌いなのではなく、吐き気を伴うのでNGなんですよね…。




この日はシーツ交換の日!

パリッとした綺麗なシーツに替えてもらって気持ちよかったです。



この日も10時からリハビリでした。

やはりマッサージから。
股関節は本当に使えていないそうです。

腰を悪くする人の多くは、股関節の使い方が悪いんだとか。

…それ、もっと早く知りたかったなぁ。。



スクワットしたり、靴下を履く動作を練習したり(笑)

靴下を履くの、術前は結構難易度高かったんですよね。

椅子に浅く腰掛けて、胡座をかくように股関節を開きながら足を上げると…あら不思議!、痛くないんです!!
これを普通に上げると、左足にビリッと走ります。。





看護師さんから『トラムセットを飲む飲まないは任せる』という話しがありました。

でも、痛いから飲んで即効性のある薬でもないんですよね。

本当にそうなのか確認してもらいました。


また、この時に手持ちの薬の残確認をされました。



午後は母が着替えを持って来てくれました。

朝から降っていた雨が止んでよかったです。




この日も保護テープを貼ってもらってからシャワーでした。



薬剤師さんが来て『トラムセット、夕食後止めましょうか』とのことだったので、そのつもりでいました。

そしたら暫くして主治医に会って聞いたら『トラムセットは夕食後あり、眠前なしにしましょうか』って。

結果、夕食後なし、眠前ありになりました。


この時初めて主治医とお互い立って話をしたのですが、思ってたより背が高くてびっくりしました(笑)
180cmあるんだとか。いいなぁ。←



その後看護師さんから『トラムセットの話ありました?』と聞かれ、連携はどうなってるんだろう…とちょっと不安になったのは内緒です(笑)



夕方、会社の同僚で大好きなお姉さんが会いに来てくれました。
配慮のあるお見舞いって素敵ですよね…!
とても良い気分転換になりました。



その後また主治医に会えたので、仕事の相談をしました。

『日曜日から仕事に行くのは問題ないと思います』
『ただ、出来るならフル勤務じゃなく短時間から始められるといいですね』
『そのために診断書とか要るなら書きますから』

とのことだったので、そのまま上司に伝えました。




この日は仕事復帰に向けて《座り》時間を増やしてみました。

が、見事に《腰が痛い》状態に。。


腰が痛いなんて久しぶりの感覚すぎて忘れていましたが、、

あー腰が痛い(笑)






スポンサーリンク

タグ:PLIF
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。