SSブログ

手術当日の続きと術後1日目のこと。 [ヘルニア]

ヘルニア術後2日目(6/16)のお話。

私が受けたのは後方固定術(PLIF)です。


の前に、手術当日の書き忘れから。


手術後、弾性ストッキングは履いたままでしたが、その上からフットポンプをつけられました。
マッサージ機みたいなやつ。
これは血栓防止のため(所謂エコノミークラス症候群予防のため)に行ないます。


心電図のモニターは継続、
酸素マスクも継続、
点滴は継続、
導尿の管(バルーン)と、傷口のところから排液の管(ドレーン)が出ていました。


当日は、術後3時間からお茶か水のみ飲むことが出来ました。
ストロー付きのコップやペットボトルキャップがあると重宝します!
ベッド上安静のため、起き上がれませんからね…!

この間、どうしても渇きに耐えられなかったら、湿らせたガーゼで口を拭いてくれるそうです。
私は大丈夫でしたが、同室さんがやってもらってました。




スポンサーリンク






15日の夜から16日の朝にかけては、寝たり起きたりを繰り返してぼんやりして、という感じでした。
『寝れた!』という感じはまったくありませんでしたけど。


同じ姿勢を続けているとつらいので、夜中もナースコールをして、看護師さんに手伝ってもらって身体の向きを何度も変えました。

体勢を変えてから、背中にブロックか台かよくわかりませんが、そんなものをあててもらい、「もたれかかっていいよ」ということでした。

が、楽さでいうと、もたれ掛からない方が楽でした。



この頃のこと、あまり覚えてないんですよね。

というか、旦那がスマホをしまったまま帰ってしまい、手の届く範囲にスマホがなくて。
何の記録も残っておりません(笑)



朝は採血からのスタート。


朝ごはんを食べるためにベッドを起こしてもらいましたが、それがものすごく痛くて。

台までちょっと遠いし、痛いし、食欲ないしの三重奏だったので、朝食はほんの2〜3口だけ食べました。



看護師さんに身体を温タオルで拭いてもらいました。
導尿の管の周りも、お湯を掛けて拭いてくれました。
恥ずかしいとかそんな感情は皆無。
向こうも仕事ですしね。

点滴の管や排液の管など、身体からまだ管がいろいろ出ている状況なので、ゴロンゴロン転がされながら着替え完了です。
痛かったけど(笑)


コルセットもこのタイミングでつけたのかな?
あんまり覚えていません…。



ベッドから離れるときは、尿の袋と排液の袋に気を付けなきゃいけないのがネックですね。


リハビリ科の方が歩行器を持ってきてくれて、午後にトイレまで歩いて行きました。

点滴の棒は看護師さんがガラガラ押して歩いてくれました。
尿の袋は点滴のガラガラの下の方にぶら下げて。
排液の袋は布のケースに入れて首からぶら下げて。


痛いと言えば痛かったけど、正直帝王切開の時の方がきつかったです。
内臓まで切って、37週お腹で育てた赤ちゃんを出して、翌日歩いてますしね。
お世話も多少したし。




バルーンは今日外すかもという話でしたが、今日は外さず明日ということに。




お昼はベッドの端に腰掛けたんだったかな。

尿の袋をぶら下げているのがベッドの反対側で、抜けないかヒヤヒヤしたのを覚えています(笑)



夕方点滴も終わり、前日8時から刺しっぱなしだった針がようやく抜けました。




この時はまだ痛いのは創部でした。

どのくらい切ったんだろうなーとか気になりつつ。

術前に痛かった左下肢痛はどこかに消え去っていて、束の間の幸せでした。



深夜までは…。






スポンサーリンク

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。