SSブログ

腰椎椎間板ヘルニア・手術前日 [ヘルニア]

入院2日目を終えて、いよいよ本日の午後手術を受けて参ります!

腰椎椎間板ヘルニアの、腰椎椎間体後方固定術(PLIF=プリフ、と読むそう)です。



1日目のことはこちら。
http://sorasoramocomoco.blog.so-net.ne.jp/2016-06-14




昨夜は偏頭痛で嘔吐し、持ち込んだマクサルトを服用させてもらい吐き気は落ち着きました。


緊張からなのか、血糖値が低めだったからなのか、それとも何かほかの原因なのかはさっぱりです。

血糖値も言うほど低くなく、寝る前で84とか。

1時間ほど眠ったら吐き気はなくなり、頭の拍動だけが残っていて、それはそれで気持ち悪かったです。


看護師さんにも心配してもらっちゃったし。

『可哀想に』と、看護師さんにも、寝る前の同室さんにも言われました(笑)

たしかに、手術前夜に偏頭痛で吐いてるって可哀想…(他人事



今朝も頭痛と気持ち悪さは残っています。

酷いようなら相談することに。




スポンサーリンク






さて、2日目を振り返ります。



朝10時頃、装具屋さんが来てくれました。

外来の時に型取りをして作ってもらったコルセットを受け取りました。

あとで7割返ってきますが、26000円強のお支払いです。



装着は今までのものとさほど変わりません。
ただし、今までよりは格段にしっかりしているので、腹部へのインスリン注射は難しいのかなと思っているところです。


足の太腿に打つことも検討しましたが、効き方を考えると腕の方が良さそうです。

復職するとそれはそれで難しいんですけどね…。
(普段は自分のデスクでお腹に打ってます。消毒しない・服の上から打つ患者なので)


まぁ、今考えても取らぬ狸の皮算用なので、これはまた手術後に考えます。



コルセットを試着して暫くすると肋骨が痛くなったことを装具屋さんに伝えると、上のベルトを緩めましょうとのこと。




後でリハビリの方に聞いてみて装着しなおしたら痛くなかったので、当たりどころが悪かったのかもしれません。

リハビリ室に案内してもらい、少しストレッチをしてもらいました。


右足に痛みや痺れはないのですが、寝転んで足を上げていくと脛に痛みが走ったので、『自覚症状はあまりないようだけど、ヘルニアの神経症状が残っているのかも』とのこと。


たしかに、当初は右足が痛かったんですよね。
少なくとも2016年2月初旬は右足が痛くて、その頃から左足が痛くなり、いつの間にか逆転していました。


今日も身体の硬さを指摘されたので、退院後もストレッチがんばります…!
再発イヤ…!





麻酔科の先生から、麻酔について説明がありました。

帝王切開で左半身の麻酔が効かなかった話は、私にとってトラウマなんですけど、どうも話すとネタにしかならない(笑)


通常はやはり足先は動かないそうなので、もし帝王切開を受けることがあったら足が動かないことを確認してくださいね!!

私はバッチリ動きました!
(だから効いてないんじゃないかって指摘したんですけどね。。)

切られたら終わりです。本気痛い。



今回は全身麻酔なので、そんな恐怖には襲われなくて良さそうです。

たぶん全く緊張してないのって、その所為もあるんですよね。

切られた感覚そのものははっきりと覚えていないけど、パニック寸前だったのは覚えてます。。


産後、翌日からは点滴の棒ガラガラして歩いたし、チビのお世話もしたし(チビっ子だったので抱っこが楽で助かりました)。
昼だか夜だかくらいからは、食後のトレイも自分で廊下に持って出ていたんですよね。

日に日に痛みが良くなることも体感として知ってるから、あまり不安がないんだろうなーと思います。

(いや、でも眠れなったのって潜在意識に不安があるから?)






それから、いつも外来で診てもらっている主治医とは違う、カルテ上でしか見たことのなかった主治医が来てくれました。

痛みと症状の確認をされただけですが…。

この方が執刀医なのか、いつもの主治医が執刀医なのか、実は知りません(笑)

でもわざわざ来てくれたということは、この方なのかな?と思います。





食事については、朝食の時に看護師さんに話をしました。

・14単位打って完食するのでは確実に高血糖になること。
・完食するなら20単位は必要なこと
・現在は14単位分を自分でなんとなく計算して残していること
・普段14単位分食べないことが多いため、単位数を減らせないか
・いつもの感覚より血糖値が高めなのでおかずの糖質が高めな気がすること
・食事の糖質量を知りたいこと


栄養士さんに伝えてくれるとのことでしたが、その後リアクションはありませんでした。

ただ、その看護師さんから『栄養士から話ってありました?』と聞かれたので、きちんと話はしてくれたんだと思います。


まぁ、今日絶食ですしね(笑)



昼の12時までは飲み物を飲んでいいそうなので、お茶で空腹を紛らわせます!

ちなみに、前日21時以降の飲水は、時間と量を記録しています。





スポンサーリンク

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

ぺーのママ

おはようございます
昨日は体調が悪い中でお返事頂いてたんですね、これから手術を控えてる方に自分勝手で申し訳ないです。

いよいよ午後手術ですね。
お身体の回復を心よりお祈りしています
by ぺーのママ (2016-06-15 07:54) 

chihiro

心配する側は心配したくてやってるんだから、それは気にしちゃダメなとこですよヾ(。・ω・。)ノ

ありがとうございます!
点滴開始したところですヾ(。・ω・。)ノ
by chihiro (2016-06-15 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。