SSブログ

入院初日を振り返って [ヘルニア]

入院初日を振り返る前に、最近の記事紹介。


ヘルニア後方固定術の入院計画
http://sorasoramocomoco.blog.so-net.ne.jp/2016-06-13-1

入院とチビへの不安
http://sorasoramocomoco.blog.so-net.ne.jp/2016-06-13

ヘルニア手術と合併症
http://sorasoramocomoco.blog.so-net.ne.jp/2016-06-11




では本題へ。





スポンサーリンク





入院初日。

説明と検温や血圧測定、身長体重をはかる。
(2月末に測った時から、身長1センチ伸びてた♪
※前回がいつもより低かっただけで伸びた訳ではない)



私は糖尿病なので、注射の確認も。


血糖値測定器はセンサーを含め(穿刺器も)病院のものを使用し、毎食前と寝る前に測定することに。

インスリンはナースステーションで預かってもらい、食前に持って来てもらう。
ただし、インスリンの単位は病院管理のため、言われた数値を打って(セット済みで持ってこられる)、出された食事を完食するのが目標。


ただし、私は普段糖質量に応じて単位数を決めているのでそれが問題。

処方上は毎食前にヒューマログ14単位、寝る前にレベミルを22単位。

実際は14単位打つことなんてあまりない。
もっと少ないことの方が多いし、白米は基本的に食べない…。


私の食事は『糖尿病食1400kcal、白米130g』とされている。

お昼に指示されたのは14単位。
食事量を見てもっと打たなきゃ完食は無理と思い、低血糖覚悟で白米を半分残した。

結果、食後2時間110だったので、この病院食のおかずは糖質たっぷりなのかな、と疑う…。



一応、完食が目標で『高ければ追加打ちで』とのことだけど、そんなものやりたくないに決まってる。

毎食14単位分も糖質摂ってたら、退院時どれほど太るか…。


という旨と、一部ドレッシングを食べると吐き気をもよおすことを栄養士さんとの面談で伝えました。

サウザンアイランドと、フレンチ?白やオレンジのがどうにもダメなんです。。
青じそか、ゴマか、ポン酢、それかいっそかけないでくれと頼みました。





あとはリハビリ室から現在の身体の確認がありました。

『ごめんなさい、こんなこと言っちゃアレなんですが…身体、

「かたいですよね?w」

『ですよねー!?』


そうなんです。。
めちゃくちゃ硬いんです。

効果的なストレッチの方法も教えてくれるそうです。


それから、復職後のことも。

私はデスクワークなので、モニターや椅子の高さを含めて姿勢のことを主に言われました。

早速上司に『前から言ってるけどモニターの下に台ほしいなー』とメールしました(笑)



手術翌日から歩行器を使って歩行開始、安定したら歩行器なしで歩行オッケーとのこと。





主治医と薬剤師と、それぞれ別々にですがインスリンの話もしました。

血糖コントロールが乱れると感染症リスクが上がるため、病院主導でコントロールさせて欲しいとのことでした。


今のところ反抗しております(笑)



だって、白米130g食べろとか、それでいておかず込みでヒューマログ14単位とか、無理です(笑)

完食するなら20単位コースですね。。


高血糖なら追加打ちを、とのことですが、わざわざ高血糖になりたくないですもん。


昼も夜も、自分で糖質計算してお残ししました。



メニュー表見たら、常食の方で炭水化物量1日300g前後でした。

もちろん食物繊維も含まれます。

仮に糖質300gだとするとぞっとしますね。。



・糖質量を教えてもらえないか
・白米の量を半分にしてもらえないか

今日主治医に交渉してみようかなと思っています。

初日の血糖値は自分でコントロールしちゃったよ、と。


病院を信用していない訳ではないのですが、どうしても自分の方が信用出来てしまうので(笑)







スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 10

ぺーのママ

おはようございます
体調はいかがですか?
私は昨日ボルタレン坐薬を入れて就寝したのですが、今朝やはり痛みます。
医師からも手術するほどではないと言われているのですが、この引っ張られてるような
感じが嫌です
食事のコントロールもあり何かと大変だと思いますが、頑張ってください
by ぺーのママ (2016-06-14 07:49) 

chihiro

おはようございますヾ(。・ω・。)ノ
坐薬、ダメでしたかー(´;ω;`)ブワッ
私も『手術するほどではない』と言われてきたので、なんとなく状況お察しします。
仮に痛くて動けなくてトイレに間に合わないことがあっても、トイレに行きたい感覚を失ってなければ『手術するほどではない』と言われました。
(あ、漏らしたことはないですよ!)

ちなみに、痛みのない期間ってありますか?
痛みはあったとして、日常生活に支障の少ないレベルの痛みの期間。
by chihiro (2016-06-14 09:44) 

ぺーのママ

こんにちは
お返事ありがとうございます
トイレは痛くて間に合わなかったことはないんですが、痛みは常にあるわけではなく
1日のうちに数時間なくなることもありました。
症状が長いので、過敏になりすぎてるのかもしれません。カイロに整体、鍼に、骨盤矯正どれも数時間後には尾てい骨のまわりが、痛くなりました。
出産時に痛めてしまったようです。
by ぺーのママ (2016-06-14 10:23) 

chihiro

こちらこそありがとうございますヾ(。・ω・。)ノ

うーん…、
違う病院に行ってみられるのは抵抗ありますか?
(私は抵抗ある派です…)
私の場合は同じ医師でも経過を見ていく中で『手術は勧めません』だったのが『手術を勧めます』に変わっていますし、医師が違えば判断が違うかもしれません。
何より、ぺーのママさんのQOLは痛みによって低くなってしまっているのに、その現状を変えようとしてくれないことに疑問があります…。

すみません、私も素人なのに。。
by chihiro (2016-06-14 12:58) 

ぺーのママ

こんにちは
入院中なのに丁寧なお返事ありがとうございます
今までわかってくれる人が居なかったのでお話を聞いてもらえるだけで、元気になれます。
私は他の病院にうつることに抵抗はないです。転勤で今の土地に越してきたので、
口コミで行ってみてる感じです
その中で、やっと紹介状をもらい大きな病院に行ったのですが、リリカしか出せないと言われて、私の場合は心因性の方が強いのかなとも考えます。
by ぺーのママ (2016-06-14 13:41) 

chihiro

たしかに心因性だと全身症状なんでもアリなので、可能性としてはあると思います。
身体的には少しの痛みであっても増幅してしまうこともありますし。

理想は、そこを引っ括めて診てくれる医師に出会えることなんですけどね。
個人の事情とか、背景とか、レントゲンやMRIだけじゃわからない部分も大切だと思うんです。

椎間体の飛び出し方と、神経症状は一致されてますか?
なんだかもう少し出来ることがある気がしちゃって。。
まずは痛くない暮らしがしたいですよね。。
by chihiro (2016-06-14 14:36) 

ぺーのママ

度々失礼します
chihiroさん、本当にしっかりされていて
心強いです
私の中で何が正解かわからず結局家族も
そんな私をみてどうなんってるんだろうと感じていると思います
ヘルニアはL4でそこからくる神経痛としびれは合っています
信頼のおける主治医がいてくれると
私の状況も変わっていくのかもしれません。
by ぺーのママ (2016-06-14 14:52) 

chihiro

こんにちはヾ(。・ω・。)ノ
コメント嬉しいので、何度でもお気になさらず〜ヾ(。・ω・。)ノ

しっかりしてるなんて言われると調子に乗っちゃいますよーヾ(。・ω・。)ノ

注射はするとして、仙骨硬膜外ブロックでしょうか?
(あれ、前も聞いちゃってるかも…)
それを4〜5回やって改善がなければ手術も視野に入れる、というのも言われたことがあります。
で、その後に脊髄造影(ミエログラフィー)と神経根ブロック注射をして手術適用か判断する、というのが私の行っている病院の流れみたいです。

私はブロック注射はそれ以上やってるし、神経根ブロックも効果なしでしたが、痛みが少ない時期があることから手術を勧められるまでに時間を要したんですよね。
by chihiro (2016-06-14 15:45) 

ぺーのママ

すみません、お言葉に甘えてまた来ちゃいました。
注射も何回かうったのですが、それは整形外科ではなくてペインクリニックに行ってました。
何回か打った中で仙骨に打つものが1番効いたと思います
他のは神経はビリビリするものの何時間後にはまたお尻がしびれてきて。
Chihiroさんは病院選びはどうやって決められましたか?
by ぺーのママ (2016-06-14 16:02) 

chihiro

こんばんはヾ(。・ω・。)ノ
ブロックで改善することもある、っていうのが手術を提案されない一因な気もします。
でも効くのなんてほんのちょっとですよね。。

私は元々行っていた個人クリニックからの紹介です。
脊髄脊椎の専門医や指導医が在籍されていることが決め手でした。
(普段診てくださってる医師は専門外の方ですが笑)
手術は病院を選べ、と周りには言われましたが、過去にお世話になっていた別の個人クリニックとの結びつきもあることから、お任せしていいのかな、と思って決めました。
by chihiro (2016-06-15 01:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。