SSブログ

ヘルニア後方固定術の入院計画 [ヘルニア]

今回の入院計画について。


初めましての方いらしたらこんにちは(笑)
明後日にヘルニアの手術を控えているアラサーワーキングマザーです(笑)



病名 腰椎椎間板ヘルニア
症状 腰痛 下肢痛
治療計画 手術
検査 適宜

手術内容 腰椎椎間体後方固定術(PLIF)
日程 15日 午後

入院期間 術後10日程度の予定



詳しく書いていきます!




スポンサーリンク





入院初日。


身長・体重・血圧・体温・酸素量の測定(バイタルチェック)

薬の相談

各科からの説明(麻酔科は明日)




2日目。

バイタルチェック

麻酔科からの説明
リハビリ科からの詳細説明と身体チェック

装具屋さんからコルセットを受け取り、代金の支払い

シャワー浴必須



3日目。

朝から点滴開始(翌日まで)

恐らく浣腸実施

家族は手術1時間前までに病棟へ

手術着の際はT字帯

ストレッチャーで手術室へ


全身麻酔で3時間ほどのオペ室入室予定

起こされてから半覚醒で病室へ


必要に応じて酸素投与と心電図

排尿の管と排液の管、点滴

腸の動き次第で水かお茶の許可


麻酔が切れたら足の指や足首を動かすこと

当日はベッド上安静

看護師の介助で体勢変更は可能




4日目(術後1日目)

点滴は術後1日目で取れる予定
排尿の管は1日目か2日目
(若いから1日目かなと言われている)

採血あり

コルセット装着
完全看護で体拭きと着替え
横向き姿勢の指導

朝食から食事あり

起立訓練後は歩行器を使って歩行可能
(それまではベッド上安静、60度まで起きるのは可能)
血栓予防のためなるべく動くこと




5日目(術後2日目)

排液の管を外して傷口の消毒。




6日目(術後3日目)

採血あり

この日か翌日からシャワー浴可能

歩行が安定したら歩行器なしで歩行可能




10日目(術後7日目)

採血あり




13日目(術後10日目)

傷口のテープを外す

状態次第で退院







これが、詳しい(と言いつつざっくりな)予定です。


退院後のことについてはまた説明があるとのことなので、その際に。





スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

ぺーのママ

こんばんは
今日は病院行って来ました
注射を打ってもらう気でいたのですが、
初診で注射にはならず、ボルタレン坐薬を処方されて帰ってきました
リリカ、トラムセットは飲めないのでこれで様子をみたいと思います
by ぺーのママ (2016-06-13 21:16) 

chihiro

こんばんはヾ(。・ω・。)ノ

注射なかったんですね。
ボルタレン座薬は、私がトラムセットだけ飲んでいた頃に劇的に効いた記憶があります!

でも、動けるようになったからと言って無理は厳禁ですからね…!
少しでも痛みが和らぎますように!
by chihiro (2016-06-13 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。