SSブログ

ヘルニア手術と合併症 [ヘルニア]

腰椎椎間板ヘルニアの手術入院が迫って来ました。


入院の準備は概ね終わっています。
あとはプラ製コップを入れて、当日の朝基礎化粧品と充電器関係を入れるくらい。


なので、今の状況についてまとめておきます。



今回の手術は、L5/S1の間から飛び出た椎間板を切除して、骨と骨とを固定する『腰椎後方椎間体固定術(PLIF法)』です。





スポンサーリンク






現在の症状は、腰の痛みと、左臀部と左側の下肢の痛みおよび痺れ、たまに冷感です。


痛みの程度は日や時間によってまちまちですが、椅子から立ち上がった時に思わず唸り声を上げて動けないことはよくあります。


くしゃみや咳、鼻をかむのがどれほど痛いか。。


意外と痛いのが、笑うことです。
くしゃみや咳は、出るタイミングが直前だとしてもわかるから身構えることができます。
が、笑うのって予知できないんですよね。

おかげさまで『ほんとやめて!笑わせないで!!笑』という訳のわからないことをよく言っています(笑)



痛みの種類は…
うまく言えませんが、ビリビリしていることもあります。
一番表現として近いのが、筋を思いっきり伸ばして、それを弾いた感じです。
わかりませんね(笑)





入院の予定としては…

月曜日に入院して、水曜日に手術をして、木曜日からコルセットをしてリハビリを開始して、翌週の土曜日の退院が目標です。

これはまた今度詳しく書こうかな。
(とか言って忘れそう)




手術の時間はまだ決まっていませんが、なるべく早い時間がいいなぁと思っています。

夕方だと何件か終わった後だから、先生たち疲れてそうだし(笑)

帝王切開時に麻酔が効かなかった身としては、リスクは少しでも下げたいのが本音です。





手術の同意書には、色々な合併症について書かれています。


主なものと、主治医の説明はこちら。


・出血
術後は血抜きのためにドレーンを入れます。
翌日か翌々日には外しますが、その際出血が止まらなかった場合は再手術となる可能性があります。


・神経損傷
手術は神経を避けて行ないますが、その引っ張る力が強かったり、強く触れてしまったりした場合に神経を損傷してしまう可能性があります。


・術後血腫
血腫の予防としてドレーンを入れます。


・感染症
100人に1人ほどの割合で感染症にかかると言われています。
◯◯さんは糖尿病なので、少しリスクが上がると思ってください。
これは手術直後ではなく、数週間後に起こる可能性もあります。
ひどい場合は再手術となる可能性があります。


・肺塞栓、エコノミークラス症候群
手術中や術後すぐはまったく動かない・動けないので、血栓ができる可能性があります。
弾性ストッキングを履き、足にポンプをつけ予防措置とします。


・そのほか
これはもう医療事故で、起こることはまずありませんが、ボルトの長さを誤ってしまった場合、骨を貫通したボルトが神経や臓器を傷つけてしまう可能性があります。
起こることはまずありませんが、万が一起きてしまった場合は適切に対処します。





というのを淡々と説明されました。


手術時間は、麻酔を含めて3時間前後とのこと。


全身麻酔で行ないます。



これ、術後は鎮痛剤ってどうなるんでしょう。。

入院の時に聞くことリストに入れとかなきゃ。



帝王切開でも、手術後に継続的に麻酔薬を入れる管を残しておく病院もあれば、麻酔が切れたらロキソニン内服の病院もあるんですよね。

私は断然前者がいいです…!!




入院中のチビのことが気掛かりで仕方ありません。

それについてもまた今度(書けるかな笑)




スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 5

ぺーのママ

こんにちは、手術されるんですね
私も現在手術をするかしないか毎日悩んでいます。子供が2歳になり動きもはげしくなるのに抱っこも出来ず悲しくなります。
薬を飲みながらも仕事を続け前向きな姿が素晴らしいです
by ぺーのママ (2016-06-12 14:33) 

ぺーのママ

こんばんは
再び来てしまいました。
手術が無事に終わり息子さんとの楽しい日々がおくれることを
祈っています。
無理なさらずに。
by ぺーのママ (2016-06-12 20:46) 

chihiro

ペーのママさんこんばんは、何度も足を運んでいただいてありがとうございますヾ(。・ω・。)ノ
(足じゃないか…?)

そうなんですよね。
私はなんとか抱っこまでは出来ていますが、一緒に公園に行ってあげられなくて。
これからどんどん外遊びが増えるのに、付き合ってあげられないのが悲しくて、申し訳なくて。

痛みは内服薬で抑えられていますか?
主治医曰く、内服薬で抑えられているなら経過観察でいいのではないか、とのことでした。
1ヶ月耐えて痛みがなくなる人もいれば、2年3年耐えても痛みがなくならない人もいる、その人もあともう少し耐えられれば手術しなくてよかったかもしれない、と。

なってしまった以上、あとはどう付き合って行くかなんですよね。
ペーのママさんにとって、そしてご家族にとって、より良い治療が見つかりますように。
by chihiro (2016-06-13 00:11) 

ぺーのママ

おはようございます
お返事ありがとうございます
ヘルニアとの付き合いも2年になります
その間色々やってみたのですが、なかなかよくならず、周りからもなかなか理解されず
目に見えるものではないのがつらいところです。
日記では、前向きでときに笑いを含めた日記で人柄が伝わってきます。
私は薬の副作用がきつく1日ふらふらして過ごすので、家族からも反対され服用をやめてしまって。
今日は注射に行ってきます。
by ぺーのママ (2016-06-13 06:09) 

chihiro

こんにちはヾ(。・ω・。)ノ

もうだいぶ付き合いが長いんですね…。
お薬はリリカでしたか?
私は身体が慣れたのか副作用は途中からありませんでしたが、あれが続くと思うとかなりきついです…。

注射は仙骨硬膜外ブロックでしょうか?
神経根ブロックで改善されるケースも多少はあるそうですが、入院を必要とする病院が多いみたいなんですよね。

ブロックも効かず、痛みもひどい状態なら、いっそ手術もありなのかな?と素人の目では思ってしまいます。

私は普段からちゃらんぽらんなお調子者ですよー(笑)
注射が少しでも長く効きますように!
by chihiro (2016-06-13 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。