SSブログ

3歳ごろにトイレトレーニングが進みました [発達]

予告どおり、現在3歳2ヶ月のチビちゃんのトイレトレーニングが進んだ理由と思われることについて。


前回こんなことを書きました。

3歳1ヶ月のトイレトレーニング
http://sorasoramocomoco.blog.so-net.ne.jp/2016-05-22



日々成長しているチビは、今は夜中もオムツが濡れないこともあります。

朝方(5時頃)に『チビおしっこでちゃう!』と起きることもあります。
(母は眠い…。でも起きますよ!)


排泄前の感覚が身についてきたんだなぁと嬉しく思います。




スポンサーリンク




そんなチビも、トイレに行くこと自体を嫌がる時期はありました。

嫌がるというか、行くのに気乗りがしないというか。


今でも遊びたい気持ちが勝っているとなかなか行かないのですが、それは《まだ我慢できる》という感じなんです。
我慢しすぎて、トイレに到着して便座を上げながらのお漏らしは何度かありますが。。




当時のチビは、オシッコもウンチも座ってしていました。

洋式おまるだったり、補助便座だったり、本人の気分で変えていましたが、座り姿勢での排泄でした。



でも、保育園では、2歳児クラスから立ってオシッコするんです。

男子用の小便器があるから。

(1歳児までは教室にトイレ併設で、子どもサイズの洋式トイレがあるのでそれか、おまるで座って排泄)





まだ3歳になる前のある日のこと。


チビがトイレの前でぽろりと『チビたっちがいい…』と言ったんです。


「えっ、無理だよ届かないもん」と思いました。


実際に便座を上げてみたけれど、90cmちょっとの子どもではうまく届きません。


チビに聞いてみました。

「どうする?いつもみたいに座る?ちょっと頑張ってたっちでやってみる?」



即答で『チビたっちがいい!』とのお返事でした。


その日から、便器のふちにちょこんと乗せての排泄が始まりました。



それからと言うもの、自分からトイレに行くことが増えました。

誘っても断らないことも増えました。



そこから少し身長が伸びたので、今は《無理して乗せてる感(笑)》はありません。



遊んでいる時やテレビを見ている時、ご飯を食べている時も『チビおトイレいってくる!』と、一人でトイレに行けるようになりました。




問題は外出時。

パパがいれば、男子トイレで済むから楽なんです。


女子トイレって、子ども用小便器があったりなかったりしますよね。

ないと大変。


女子トイレの便座なんて誰も上げないから、びっくりするくらい汚れているトイレもあるんです。


トイレットペーパーを使って上げてからお掃除開始。

トイレットペーパーに除菌グッズを噴射しまくって綺麗にして、そこからの排泄。

チビの我慢の限界を迎えかけたことも何度もあります。


だって、汚いの無理なんだもん…。
(私は若干の潔癖です)




と言う訳で、女子トイレに子ども用小便器をもっと設置して欲しいです!

無理なら女子トイレの便座を上げても大丈夫なレベルに掃除を徹底してほしい…!

1日2日のレベルじゃないトイレ、よくあります。。




男子トイレに一人で行かせるにはまだ小さすぎて。

みんないつ頃から一人で行かせるんでしょう…。




スポンサーリンク

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。