SSブログ

3歳1ヶ月のトイレトレーニング [発達]

我が家には、3歳1ヶ月の男の子《チビちゃん》がいます。
(この記事を下書きのまま保存してたので、今は3歳2ヶ月になりました笑)


チビちゃんはトイレトレーニングの真っ最中。

先月、こんな記事を書きました。


3歳0ヶ月のトイレトレーニング
http://sorasoramocomoco.blog.so-net.ne.jp/2016-04-03




それから1ヶ月……





スポンサーリンク





まだオムツは外れてません(笑)




保育園でも、お昼寝の時だけはオムツに替えていますが、ほぼ毎日濡らさず持ち帰っています。

新年度になっても、それは変わりませんでした。



担任の先生が変わったので進め方も変わるのかなという不安もありましたが、先日、

「そろそろチビくん、お昼寝も布パンツでもいいかもしれませんね」

と言われました。




ただ、私が来月2週間ほど入院するのがネックになっています。


チビにはものすごくストレスがかかります。

普段、私がベットを離れてから1〜5分で目を覚ましてしまうほどママが好きなチビちゃん。


腰椎椎間板ヘルニアの手術入院のため、入院中頻繁に会うのは難しいと思います。




となると、《折角今オムツを卒業しても、また戻ってしまうかもしれない》という…、。

担任の先生よりその不安を聞かされ、私の口からパッと出た答えは

《あ、いいです退院してからで》

でした。






家でも、声をかければトイレでできるんです。
自分から『チビちょっとおしっこしてくるから!』とトイレに行くこともあります。

が、遊びに夢中になるとそうは行かず、トイレの前まで自力で行って失敗することも。


外出時に布パンツで出掛けるというチャレンジもしたことがありますが、その時は途中何度も
『チビ、トイレいきたいの…』と教えてくれました。

保育園の帰りに買い物に寄った時も、行きたくなったら教えてくれます。
(保育園は、家から布パンツで出発、お昼寝時のみオムツ、起きたら布パンツ、帰りも布パンツ)




ウンチだけはまだトイレでするのを怖がりますが、早くオムツを外すことに焦ってもなー、と思っています。

たしかに家計には響きますよ…!


マミーポコのLサイズがキツくなったチビちゃんは、ついにBIGサイズになりましたからね…。

マミーポコのBIGはまだ大きいと思うので、今は本人の希望したムーニー(プーさん)、次も本人の希望したパンパース(しまじろう)です。


またサイズ比較できるといいなぁ。





長くなりそうなので、今回はここまで。


次回は《チビのトイレトレーニングが進んだ理由?》について書きまーす!





スポンサーリンク


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。