SSブログ

3歳0ヶ月のトイレトレーニング [発達]

我が家のチビちゃんは3月に3歳になった男の子です。

甘えん坊で、素直で、我慢強いけど泣き虫な、そんな可愛い男の子です。



そんなチビちゃんは、まだ《オムツ外れ》を迎えていません。

が、最近一気に進んできているんです。




スポンサーリンク






チビちゃんの周りでは、3歳になった頃に外れた子が多いです。


保育園に通っているチビちゃん。

上のクラスの子は、前年の4月の時点であと1人でした。

チビちゃんのクラスの子は、今現在あと2人です。


毎年そんなものなのかな。


『大丈夫よ、うちは3歳になった途端急に外れたから』なんて何人ものママに言われたりもして。
(その言葉が秋生まれでまだ外れていない子のママへのプレッシャーになっています…)



チビちゃんは、登園時は布パンツです。

登園後にトイレに行き、《2枚までは布パンツ、それも濡れたら紙オムツにする》《お昼寝前には紙オムツにして、それ以降はそのまま紙オムツにする》と先生と決めました。


その頃の記事はこちら。

2度目のトイレトレーニング〜2歳8ヶ月〜
http://sorasoramocomoco.blog.so-net.ne.jp/2015-11-17




少しずつそこから成長して、登園後にトイレに行かない日も出てきました。

トイレの間隔が延びてきたんです。



布パンツを1枚濡らす日、2枚濡らす日、2枚とズボンも濡らす日、、

何度洗ったか数え切れません(笑)




が、最近は1枚も濡らさず帰る日が増えてきました。


そんな時、担任の先生からお話がありました。

『お昼寝の時以外は布パンツにしてみようと思うの』、
『起きたら布パンツに戻して、降園も布パンツで』と。


それが3月29日のことでした。


そこから数日。

ほぼ毎日、濡れていない紙オムツを持ち帰っています。
つまりは、お昼寝の時も排泄していないということです。



新年度になって、チビちゃんにも見えないストレスがかかっていると思うので、どうなるかはわかりませんが…。


このまま昼間のオムツが外れるといいなと思います。
(外れなくてもチビちゃんのペースでやりたいです。)

オムツって高いですからね…!!




スポンサーリンク

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。