SSブログ

レジ袋とマイバッグ [雑記]

レジ袋。

スーパーやドラッグストアなんかで、有料化されてたり、マイバッグを持参するとポイント還元されたり。


Twitterでそのことにちょっと触れたので、自分なりにまとめてみます。




スポンサーリンク





いくつかパターンがあります。



・レジ袋が有料

この場合、持参しないとお金がかかります。
私が目にするのは、1枚2円〜5円。
ただし、「ご自由にどうぞ」の段ボールがあればお金はかかりません。






・レジ袋辞退の場合、ポイント還元

この場合、持参すればポイントが還元されます。
1回の会計で1〜2ポイントといったところでしょうか。
前提として、そのお店のポイントカードを持っていることが重要となります。
ポイントカードがなければ、ただエコなだけになります。
(それでもいいんですけどね)






・レジ袋辞退の場合、現金値引き

この場合、持参すればお会計から値引きされます。
1回の会計で1〜2円といったところでしょうか。
これは先に書いたポイント還元とは違い、ポイントカードを持っていなくてもお得になります。






・レジ袋辞退の場合、スタンプカードに押印

この場合、持参すればお店のスタンプカードに押印されてポイントが貯まります。
これはスタンプカードのポイントを貯めなければ何のお得にもなりませんが、見たことがあるのは10ポイント10円、というもの。
ポイントカードと同じく、同じお店に行く人でなければお得になりません。









完全に私見ですが、《レジ袋有料》のお店が一番マイバッグ率が高いです。


やはり、《戻ってくる》より《支払う》ことへの抵抗が大きいのかな?と思います。




お金のことだけではなく、持参するとそれだけ環境に優しいのだとは思いますが、主婦なのでついついお得さが気になってしまうんですよね…。




ちなみに我が家は《マイカゴ》です(笑)
袋詰めをしなくていいので楽チンですが、車社会だからできることですよね。



ほかにも違うシステムを見つけたら、教えていただけると嬉しいです!






スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。