SSブログ

脊髄造影検査と神経根ブロック注射③〜やりました!痛みってどれくらい?〜 [ヘルニア]

脊髄造影検査と神経根ブロック注射、やってきました。


結論から言うと、思ってたより痛くなかったです。



いろんな経験談を読んだり聞いたりしたところ、
トラウマレベルだとか、死にたいと思ったとか、泣いたとか、喚いたとか、、そんなのばかりだったんです。




私の性格上、日頃から《最悪なパターンを想定して、悪いことが起きた時のショックを減らす》節があるんです。


だから、今回もものすごく痛いことを想定してました。




スポンサーリンク




10時10分頃に呼ばれて、車椅子で放射線科へ。



担当の先生は主治医ではなく、前に痛くて予約外受診をした際に診てくれた若手の先生でした。
(主治医はそれより若そうだけど)


確認されたのは『痛いのは右?左?』ということ。

「今は左だけど、この前主治医に言ったらそれは違う痛みだって言われたから、前から痛い右」と答えました。

『えっ?前から痛いのは右?でも最近は左?右も痛いの?』

「右は左より痛くないけど、ゼロではないかな…?」




レントゲンの台に横になって、何枚か撮りました。

その後、針を刺されてモニターを見ながら脊髄に造影剤を入れられました。


これは本当に大したことなかったです。
チクっとしてうにゅうにゅしたくらい(笑)

看護師さんが『ここ痛いんですよね、頑張ってください』なんて言うから身構えてしまいましたけど。



その後また何枚か撮影しました。
寝転んでた台が縦になったのはちょっと面白かったです(笑)




その後神経根ブロックに。


そこでまた聞かれました。

『痛いのは、左、なんだよね?』

「右に比べたら」

『今困ってるのは、左、なんだよね?』

「別に困ってはないですけどね(笑)」

『困ってなくていいや、右より痛いんだもんね?』

「主治医には違うって言われてますけど、左です」


奥にいた別の先生と相談して、左にやってもらいました。



なんていうか、脊髄造影のうにゅうにゅをもっともっと痛くした感じ。

刺した後に『ごめん1回刺し直すね』って言われたのには「は?」って思ったけど(笑)




『いつもと同じ痛みがあったら言ってね』


でも痛みが来ないんです。


『あれ?来たら言ってよ?』

「まだ来ない…(どれだけ痛いかドキドキしてる」


そのあと ビリッッ という痛みが、足のふくらはぎとかかとのくるぶしのあたりを走りました。


私が「うぉぉっ」と言ったので、先生は『ここ!?』と聞きましたが…




そ こ じ ゃ な い(笑)



「違う、いつもはもっと前の方…」

『えっ、ちょっと待ってね』



先程の先生に相談しに行ったのかな?
その状態での放置は悲しいものがありました。痛いし。


『ここに薬入れるからねー』




結局はそこに入れられました。


かなり痛かったです。
なんて言っていいかわからないけど、痛いです。



終わったかと思いきや…

『はい薬入れるからねー』

素直に「はーい」と答えました…。

「まだあるの!?」とは思っても言いませんでした(笑)



これも同様に痛かったです。
たぶん、かなり痛かったです。





でも終わって背中をふきふきされる間も、左足に走った痛みが引かないんです。

そんな中先生とお話。

『いつもと違うとこだった?いつもどこ?』

「もうちょっと体の前の方かな…、少なくともかかとではない」




看護師さんに『これ痛いんですよね、頑張りましたね』って言われたけど、言うほどでもなかったかも…?


その後車椅子でCT室に移動して、うつ伏せでCT撮っておしまい。


ベッドに戻って、1時間ベッド上安静でした。



気になるのは、仰向けで寝たときに《背中がボコッとなる感覚》があること。

お湯が沸騰する感じの。

なんだろうこれ…。

看護師さんにも伝えて傷を見てもらったけど、特に変化はありませんでした。



これは8時間後の今も同じです。

造影剤が局所麻酔薬が動いてるのかな?

水分たくさんとって、造影剤出さなきゃー。



主治医からのお話は明日。



今夜は眠れますように!




スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。