SSブログ

脊髄造影検査と神経根ブロック注射〜入院初日〜 [ヘルニア]

今病院のベッドにいます。

もう、何をしていいのかわからなくて……暇です(笑)



今回、2泊3日の検査入院をしています。


私は腰椎椎間板ヘルニアで、この1年ちょっとで何度か激しい痛み(=急性期)がやってきました。



前回までのことはこちら。

【リリカの副作用?】
http://sorasoramocomoco.blog.so-net.ne.jp/2015-12-23


実際、この時の不調はリリカの副作用だったんだと思います。

数日でピタリとおさまりました。




スポンサーリンク




今回入院したのは、
【脊髄造影検査】と【神経根ブロック注射】をするためです。


これはペインクリニックなんかでは日帰りでやっている病院もありますが、私のかかっている病院では2泊3日の日程で行われます。





入院自体は、以前から話に出ていたんです。


急を要するものではないから、『ご家族と日程を調整してからで…』と言われていた《日程調整》の結果、この日程になりました。



初日の今日は、病室に案内され、病棟の案内をされ、看護師さんとカウンセリングをして、薬剤師さんともお話をして、

おしまい!(笑)




13時に受付をして、13時半頃やっと案内されて。


とにかくもう暇なんです…。



私は糖尿病なので、インスリンの単位の説明が難しかったです。

処方上は14-14-14-22なんです。

でも私は糖質量に合わせて《適当に》打っていることを伝えました。

『え?じゃあこのくらいの時は?』なんて聞き返されたりして。


低血糖の対処も出来るし、自分で測定器持ってるから、そんな対処してもらうようなことにはならないと思いますけどね(笑)




夕食は糖質高めのメニューだったので、白米は1口だけ、おかずも半分近く残してしまいました…。

糖尿病での入院じゃないんだから、何か自分の食べれるものを持ち込めば良かったかなと思いますが、、
食べたいもの=生野菜なので難しいです。


それにしても、病院食の糖質量の高さにはびっくりしますね。

今日はヒューマログ6単位で済みましたが、全部食べていたら24単位で足りたかどうか…。




明日は朝7時から絶飲食で、朝と昼はご飯なしです。

仙骨ブロックの時でさえ血糖値がめちゃくちゃ上がってしまうので、明日の神経根ブロックではどうなるか今からドキドキしています。

打ちに行く前に血糖値測っておこう。




4人部屋ですが、同室の方がお昼寝されてる間からイビキがすごい・よく隣同士で話している・独り言が多いという状況なので、今夜寝れるか不安です…。





スポンサーリンク

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。