SSブログ

旦那がインフルエンザになりました [雑記]

旦那がインフルエンザ(A型)になりました。

そんな流行に乗らなくていいのに…!


昨年の同じような時期、我が家はチビ→パパ→私、とインフルエンザで撃沈してしまったので、今年はかからないぞ!、と言っていたんですけどね。


なかなか時間も取れず、土曜日に予防接種を受けると言っていた旦那ですが、金曜日に見事罹患してしまいました。




スポンサーリンク




インフルエンザは、基本的には飛沫感染だと言われています。


空気感染もあるみたいですが、その場にいるから移るのではなくて、くしゃみや咳によって飛散したウイルスが厄介なんです。


つまりは《隔離》!!


インフルエンザのウイルスは、湿度に弱いです。

幸いにもお天気が悪いので、加湿機能付きのエアコンでも充分に湿気を集められます(笑)


それに加えて、仕事帰りに簡易型の加湿グッズも購入して帰りました。


今、パパは寝室で、加湿暖房+加湿グッズによる加湿、アクエリアス、冷えピタ、飲むゼリー、タオルとともに隔離されています。



バイ菌扱いして申し訳ないけど、うつっちゃったら困りますから。本気で。



私とチビちゃんは今のところ元気です。

ベッドからの転落防止のために置いておいた布団を、リビング横の和室にせっせと運び、レイコップをして。

加湿暖房と加湿グッズで加湿をして、マスクをして過ごしています。

チビちゃんも『チビもましゅくしゅるよぉ!』とマスクしてくれました。よかった。



何が大変だったかって、寝かしつけです。


普段、早く寝室に行ってもらおうと、《夜になるとルンバが動いちゃうよ!》と言っているんです(笑)

チビちゃんはルンバがこわいので『るんばぼんきちゃう!』と慌てて寝室に逃げ込む毎日。
(何故か《ルンバ》ではなく《るんばぼん》らしい)


それを、《ルンバのそばで寝る》なんて言われたら、こわいですよね(笑)



おもちゃとぬいぐるみをスタンバイして、私に抱きついて寝ました。
抱きついてというか、私の上に覆い被さって…?(笑)


取り敢えず寝てくれたので一安心です。





旦那はというと、かなりしんどそうです。

イナビルという1度だけ吸引するタイプの薬を使用したそうですが、39度を超える熱が続いている状態です。


体調不良の時でも、カレーやカツ丼などのがっつりメニューを食べる旦那ですが、今回ばかりは無理なようで。

食べなきゃ元気が出ないので、明日は野菜と魚で雑炊でも作らなきゃかなとは思っています。




日曜日は、中高の先輩家族3組が遊びに来てくれる予定だったんですけどね。


場所を提供できないどころか、私とチビもインフルエンザの潜伏期間の可能性がゼロではないから、不参加になりました。


ハロウィンは水疱瘡で参加できなくて、会自体も流れてしまったから楽しみにしていたんですけどね。


症状が出ていないから行きたくてしょうがないところではありますが、保育園、幼稚園児だけではなく、生後6ヶ月の赤ちゃんもいますからね。
うつしたら大変です。





そしてヘルニア持ちの私ですが、、

腰が痛いですこの布団。


普段は腰痛にいいとされているマットレスをつかっているので、余計につらいです。。

旦那はもっとつらいはずですけどね。





旦那が悪いわけじゃないんですけど、、
やりきれないこの気持ちはどこにやればいいんでしょう…。


早く元気になりますように。

そして家族にうつりませんように…!



スポンサーリンク

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。