SSブログ

年末年始とサーティワンの福袋 [雑記]

あけましておめでとうございます。

昨年はつたない文章をたくさん読んでいただきありがとうございました。
今年も頑張りますのでよろしくお願いします!


もう6日ですけどね(笑)
日付変わってるから7日ですね…。


年末年始はゆっくりできましたか?


私は年末年始?なにそれ?(笑)
状態で働いておりました。


年末年始って、洋菓子が売れるんですよね。




スポンサーリンク




クリスマス商戦が終わって一息をついた頃、製菓業界はまた忙しさを迎えます。


ありがたいことです。


作り手と売り手は休む暇がないんですけどね(笑)



年末年始はどちらかと言うとカットケーキよりも、個包装された食べやすいものが《出る》イメージです。



確かに年末年始の冷蔵庫、ケーキの箱は入らなくても個包装されていればバラせますものね(笑)


カットケーキと違って個包装だと消費期限が打ってあるし、カットケーキよりも日持ちがしますし。


…という理由かはわかりませんが、傾向としてそんな気がしています。




業界のお話はこれくらいにして、福袋のお話を。



今年はサーティーワンアイスクリームの福袋を買いました。


写真を撮る間もなくチビちゃんとワイワイ開けてしまったのですが(笑)



サーティーワンの福袋は《食べる人には》《お得》です!


今年は2000円、5000円、10000円の福袋を目にしました。
(例年はわかりません)


中身は…


2000円のものは2000円分の金券+グッズ

5000円のものは5000円分の金券+グッズ+バラエティパック(スモール6個入)の引換券

10000円のものは10000円分の金券+グッズ+バラエティパック(レギュラー6個入)の引換券




グッズは袋によって異なるようですが、販促品の残りかな?という内容でした。


10000円の福袋を買った結果、

金券と引換券に加えて

・アイスの描かれたボウル(直径12センチ前後のお皿) 3枚
・スヌーピーのビニル性パスケース 2個
・スヌーピーのビニル性ポーチ 1個
・スヌーピーの保冷バッグ 1個
・スヌーピーのストラップ 1個
・アイスの形のイヤホン 1個
・アイスの柄のクリアファイル2枚組 2セット
・ハロウィン柄のクリアファイル 1枚
・スヌーピーのビニル性クラッチバッグ 1個

が入っていました。


正直使い方に悩むものも多いのですが、2歳9ヶ月のチビちゃんは大喜びです。


ペラペラのポーチやクラッチバッグを大切そうにしています。

そして早速ストラップを壊しました(笑)




が!!!購入時の注意があります。

金券が入っているので《現金のみ》会計時に使えるんです。


私は普段クレジットカードを使うことが多いので、その時現金で1万円も持っていなかったんですよね。


散々売り込んできた店員さんも、そのことには全く触れず…。

レジでいざ支払い!という段になってから『金券が入っているので現金でのみのお会計になります』とニコニコ。

ちなみに、私はまだクレジットカードを出していませんでした。


《今はカードじゃなくて現金を出してね》という意味合いだと思うのですが、《現金の持ち合わせがない消費者を想定していない》気がしてしまいました。



似たような業界にいる者として、少し首をひねってしまいました。



下手をすると販売機会を逃すんですよね。

私の場合は旦那におろしてきてもらいましたが(笑)


《お得だから売れるだろう》は企業として怠慢すぎる姿勢です。
そんなことはないと思います。



初めから現金でのみとうたっていれば、持ち合わせがない人は買わないなり、おろすなり選べるんです。

レジの前である種《恥をかかされる》ことはありません。

「現金の持ち合わせがないので、すみません」とその場では買わないことにしましたが、店員さんのポカンとした顔にはちょっと傷つきました。



めげずに買いましたけど(笑)



それから、金券について『有効期限はないのでお得です』とセールストークをされており、現に金券には有効期限はありません。

500円券が金額分入っており、きちんとお釣りも出るのでお得だと思います。


が!

バラエティパックの引換券には有効期限がありました。

10分以上近くにいましたが、一度もそんなこと言っていないんですよね。
(バラエティパックの引換券の有効期限については触れていませんでした)


その数日後に『引換券でアイス買いに行こう!』と意気揚々と出かけましたが、お店の前で確認したら、まだ有効期間になっていなくてガクリと肩を落としました。

金券でバラエティパックを買ったので、結果としては同じことですが…。




現金しか使えないこと、引換券の有効期限のこと、無知な私も悪いですが…、
セールストーク、もう少しどうにかならないのかなと思いました。



アイスは勿論美味しかったです!
バニ バニ バニラ というバニラ味を3つミックスしたアイス、オススメです!


次は何を買おうかなー。




スポンサーリンク

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。