SSブログ

2歳8ヶ月のチビちゃんの口癖 [チビちゃん語録]

我が家のアイドル兼ワガママ王子、2歳8ヶ月のチビちゃんには口癖があります。


それは…『これ買った!?』(笑)


新しいものがおうちにあると『ママこれかった!?』『パパこれかった!?』と問い詰められます。


コトの発端は、7月に迎えた3回目の結婚記念日のこと。



スポンサーリンク




我が家は夫婦の誕生日に《プレゼント》をする習慣がありません。
付き合ってた頃はやってましたよ、誕生日もクリスマスも。
今は職場でケーキを買って帰るくらいです(笑)
…いや、ちゃんと買うこともありますよ!



結婚記念日も、特にいつもと変わらぬ日の予定でした。
…私、普段は結婚何年目かも覚えてませんからね(笑)



そんな中、旦那がプリザーブドフラワーを買って帰ってくれたんです。

もう嬉しくて。

どこに飾ろうかな、と悩みました。


当時2歳4ヶ月になる手前のチビちゃんは、綺麗なものが好きなので、確実に狙います。



折角のプレゼント、壊されたくない…!


結果、旦那の了承を得てトイレの棚に飾りました。

これならチビちゃんは届かないし登れない、ということで(あくまで今のところ)。



すると目ざとく見つけたチビちゃん、早速興味を示しました。

『ママ!きれ〜!』

当時のチビちゃん、《花》のことを《キレイ》と表現していたんですよね。


「うん、綺麗なお花でしょ。パパがママにプレゼントしてくれたんだよ」

『ぷれんと?』

「うん、パパがママに買ってくれたの」

『パパ、ママ、かった!?』

「うん、パパが買ったの」

『パパかった!?』



そこでしっかりと刷り込まれたようで、それからしばらくはトイレに行くたびに『パパあれかった!?』と聞かれていました…(笑)


それはプリザーブドフラワーだけに留まりませんでした。

新しい洋服を買ったら『ママこれかった!?』

パンを買ってきたら『ママこれかった!?』

ぐいぐい聞かれます。



大好きなじぃじ・ばぁばが買ってくれた洋服を着るたびに『これじぃじかった!?ばぁばかった!?』

あまりにしつこいので「そうだね」と流してしまっているのですが、ほぼ毎朝聞かれます(笑)




2歳8ヶ月の今は、スーパーでお惣菜を買おうものなら『ママこれかった!?』と聞かれるので、なんだか責められているような気分です(笑)



ちなみに、お店で《買う》ことは《ピッする》と教えています。

チビちゃんは『これ買って!』とねだるので「買えないよ」と答えたり「じゃあこれピッしてもらおうね」と答えたりしています。


チビちゃんの中で、《お店の商品》は《買う=ピッする》と《家に持って帰れる》というのは繋がっているのかなと思います。

だからこそ、新しく家にあるものを見つけると『ママこれかった!?』が出るのかな、と。



《お店の商品》=《ピッしてもらうまではチビのものではない》という認識もしっかりあるようで、ニコニコしながらレジの人に『これもー』とか『おなーしましゅ(お願いします)」と渡せるようになりました。

進歩進歩。



なんだか口癖の話からずれてしまいましたが、やはり買い物は連れて行こうかな、と思っています。

参考・【子どもを怒らなくて済む一番簡単な方法】
http://sorasoramocomoco.blog.so-net.ne.jp/2015-11-20



大変なこともたくさんあるけれど、それを通して学ぶことの方が、今のチビには大切な気がしています。

私が元気な時は頑張ります!



スポンサーリンク

タグ:口癖
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。